普段私たちが飲むお茶には、緑茶やウーロン茶、ほうじ茶、どくだみ茶、ハトムギ茶など色々な種類がありますね。

単なる水分補給にとどまらず、美容、健康と様々な効果を発揮してくれます。

 

最近では緑茶を使った洗顔、緑茶洗顔というスキンケア方法が注目を集めています。

緑茶洗顔で肌の調子を上げることがニキビ予防にもなります。

 

今回はハリウッドスターや著名人も実践する、『緑茶洗顔』を中心に紹介します。

 

緑茶の効果

 

緑茶は飲むだけでも優れている

緑茶にはビタミンCビタミンAが含まれています。

ビタミンCは肌のコラーゲンの生成に必要なビタミンです。

コラーゲンはハリのある肌を作る上でとても重要な役割をはたします。

 

ビタミンCにはストレスに対抗するためのホルモンを合成したり、抗酸化作用があったりととにかく美肌のためには欠かせません。

ストレスはニキビだけでなく、様々な病気の原因となりとても厄介です。

ストレスをなくすことは不可能に近いので、ビタミンC摂取の重要さは増しています。

 

抗酸化作用は、体が酸化していくことを防いでくれます。

人の体は取り込んだ空気の一部が活性酸素になります。

活性酸素は体に入ってきたウィルスと闘ってくれる頼もしい反面、増えすぎると正常な細胞も傷つけてしまいます。

 

年齢を重ねるとこの活性酸素を体内で除去する力が落ちていきます。

これが老化の原因となるので、活性酸素を除去してくれる緑茶などを積極的に摂るようにしましょう。

 

肌にとってとても有益なビタミンCはよく、美肌のためのビタミンとも言われます。

 

ビタミンAは皮膚や粘膜の健康に必要なビタミンです。

こちらも不足すると皮膚や粘膜が乾燥したりします。

 

また、緑茶に含まれるカテキンには日焼けした後の肌の回復を助け、メラニン色素を作る酵素の働きを抑えることでシミやそばかすを防いでくれます。

 

 

緑茶を洗顔に使うメリット

緑茶のカテキンには、強力な殺菌作用があります。

顔の皮膚にはたくさんの細菌が住み着いており、ニキビの原因となるアクネ菌もその一つです。

 

緑茶の殺菌効果でアクネ菌の繁殖が抑えられることでニキビの予防にも悪化も防ぐことができます。

さらにビタミンCと同様に抗酸化作用も持っています。

 

緑茶には収れん作用といって毛穴を引き締めることができます。

ニキビの原因は開いた毛穴から皮脂が分泌され詰まることがあるのでニキビ予防につながります。

 

 

緑茶洗顔の方法

 

緑茶は出がらしを使用する

出がらしとは何度もお茶を淹れて薄くなったお茶のことを言います。

一番煎じではまだ緑茶の成分が強いので、一番煎じは飲んで、二番煎じ以降の緑茶を使用しましょう。

 

緑茶は冷まして薄めて使用する

熱いままだとやけどしてしまうのでよく冷ましてから使用しましょう。

出がらしの緑茶をさらに水で2〜3倍に薄めて使用します。

 

洗顔後に薄めた緑茶を使用する

通常の洗顔後に薄めた緑茶で顔を洗っていきます。

洗顔はすでに終えているのでパシャパシャと肌にまんべんなく付くようにします。

つまり、緑茶は仕上げで使用します。

その後は水で洗い流さず自然に乾燥させるか、タオルで軽く押さえるようにします。

薄めた緑茶なのでベタつくこともありません。

 

ペットボトルや保存しておいたお茶は使用しない

通常緑茶は淹れた時から酸化が始まります。

保存しておいたお茶はすでに酸化し成分に変化があるので使用しないようにしましょう。

ペットボトルで販売されている緑茶には酸化防止剤などの添加物が含まれていることもあります。

ですので、緑茶は自分で茶葉から淹れて作り、酸化してしまわないうちに使用しましょう。

 

緑茶パックの方法

 

緑茶洗顔だけでなくパックで緑茶を使用する方法もあります。

 

作り方はとってもシンプルで、パックで購入してきたお茶をミキサーやすり鉢などで粉末状にします。

最初から粉末状になった緑茶を購入すればこの作業は必要ありません。

 

次に、粉末状の緑茶と小麦粉を1:2の割合で混ぜます。

混ぜたら、そこに水を足していきパックとして使用できる粘度にします。

 

後はパックとして使用します。

10分〜15分くらいでパックが乾ききる前に取って洗い流しましょう。

後は通常の保湿で十分です。

 

毎日の洗顔におすすめ

 

緑茶洗顔もパックも通常の洗顔の後に行うもの。

毎日の洗顔にも気を使って、その後の緑茶洗顔につなげていきましょう。

 

私が毎日使っているのは、ニキビ専用洗顔石鹸ノンエーという商品です。

キメの細かな泡が毛穴の汚れもスッキリとキレイにしてくれます。

無添加の石鹸なので肌にやさしく刺激を与えることはありません。

 

保湿成分として、ヒアルロン酸リピジュアローヤルゼリーが含まれているので洗い上がりもしっとりです。

ノンエーの後に緑茶洗顔をすれば、収れん作用もあるのでより効果的にニキビ予防ができます。

 

ニキビ予防に最適な組み合わせの、ノンエーと緑茶。

ぜひ一度試してみてくださいね。

 

 

まとめ

 

緑茶のニキビ予防への効果を紹介しました。

飲むだけでなく、スキンケアにも応用ができる緑茶の効果をぜひ感じてみてください。

ちなみに飲むだけなら、お茶の中でもハトムギ茶をおすすめしています。

こちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

大人ニキビに悩むすべての方にまずは使ってみて!

 

ニキビの原因は、『乾燥と刺激』

ニキビ専用の洗顔石鹸『ノンエー』はモチモチの泡で肌に刺激を与えずやさしく洗うことができます。

肌に不要な成分は入っておらず、うるおい成分がたくさん!

ニキビでデリケートになっている肌敏感肌の方に使用をおすすめする洗顔石鹸です!

おすすめの記事