男性でもスキンケアをしてキレイな肌をしている人が多い時代になりました。

スキンケアの3種の神器といえば、洗顔料、化粧水、乳液です。

しかし、男に乳液は必要ないという人もいて実際に使用していない人もいます。

男性が乳液を使用しない理由としては、乳液に含まれる油分がニキビの原因になるということがあげられます。

 

今回は男性に乳液は必要なのか?
不要ならその理由、
必要なら選ぶ際の注意点はあるのか?
ということを中心に紹介していきます!

 

乳液の効果とは?

 

乳液による効果とは、

化粧水で肌に与えたうるおいを逃さないようにフタをする

肌に滑らかさを与える

この2点です。

男性も女性も乳液で得られる効果は同じです。

 

分泌される皮脂は肌の表面で皮脂膜を作り、乾燥や外部からの刺激から肌を守ってくれる働きがあります。

皮脂はニキビの原因と言われますが、肌を守る重要な体の機能です。

 

また、最近ではマスクを着用する機会も多いと思います。

肌に適度な滑らかさがあることにより擦れによるダメージを軽減することができます。

 

乳液には油分が含まれており、分泌される皮脂よりも先に人工的に皮脂膜を作ってあげるのです。

こうすることで、皮脂が分泌されるより早く肌を乾燥から守ることができます。

 

男性にも乳液は必要なのか?

 

まず、男性に乳液は必要か不要か、これはその人の肌質によります。

肌が乾燥しやすい人は化粧水と乳液が必要です。

肌が乾燥しにくい人は化粧水だけで十分である場合もあります。

 

肌が乾燥しやすいとは化粧水を使ってもすぐに肌が乾燥しカサカサしてしまう、肌がつっぱるという人です。

化粧水で保湿してあげても、その水分が蒸発してしまっています。

 

肌が乾燥しにくいとは、男性はもともと女性に比べて皮脂の分泌が活発です。

これは男性ホルモンの作用によるのですが、皮脂の分泌が活発な人は乳液をつけることにより逆にニキビの原因となることがあります。

乳液は油分と水分ですので、油分が過剰になってしまうので男性は注意が必要です。

 

肌の部位によって乾燥している箇所と乾燥していない箇所がある混合肌の場合は、乾燥している箇所に乳液を使用しましょう。

おでこから鼻筋にかけてはTゾーンと呼ばれ皮脂の分泌が活発です。

Tゾーンは皮脂でベタつくけど、ほおはつっぱるという場合は、ほおのみに乳液をつけるようにしましょう。

 

男性でも肌が乾燥しやすい人、乾燥しにくい人、それぞれの肌質によって乳液が必要かどうかを判断しましょう。

 

男性の乳液の選び方は?

 

男性におすすめな乳液はどんな乳液なのかと言うと、サラサラした使用感の乳液です。

男性で乳液を使わない方は乳液独特のベタつきが気になるからという人もいると思います。

 

乳液は水分と油分でできていますが、昔の乳液と比べ今はサラサラとした使用感の乳液もあります。

男性には油分の多いしっとりとした乳液よりもサラサラとした乳液の方が良いでしょう。

 

最近では男性も美肌を意識してきているので、徐々に男性向けスキンケアも増えてきています。

女性向けのスキンケアでも使用感が自分に合っていることが重要ですので、女性用でも気になったスキンケアは使用してみましょう。

 

男性へおすすめの乳液はコレだ!

 

様々なスキンケアを使用してきた私が男性にもおすすめしている乳液は、バルクオムの乳液です。

バルクオムは男性向けのスキンケアブランドですが、洗顔、化粧水、乳液と揃っています。

 

ラインで展開されているスキンケアは全部それを使わないといけないことはなく、使ってみて気に入ったものを個別に選んで使っても大丈夫です。

私は、洗顔はノンエーで、化粧水、乳液はバルクオムを使用しています。

 

バルクオムの乳液の特徴は、サラサラとした使用感でベタつきがまったくありません。

過去に使用した乳液が原因で乳液嫌いになっている男性でも、バルクオムの乳液ならベタつきを感じることなく使うことができます。

 

 

使い方のポイントとしては、

化粧水を使った後に使う

少しづつ手に取り肌になじませていく

混合肌の人は乾燥が気になる部分に使用する

季節やその時の肌の状態によってはつけなくても良い

ニキビ予防は焦らず毎日の積み重ねが大切です。

 

バルクオムのスキンケアには、リンゴ果実培養細胞エキス加水分解シルクチャ葉エキスユズ果実エキスセイヨウシロヤナギエキスなどの肌に良い成分が惜しみなく含まれています。

乳液には、これらに加えてさらにスクワランが含まれていて大切な肌の水分を逃さずしっかりとフタをしてくれます。

 

洗顔と化粧水の2ステップコースなら、500円で始めることができます。

しかし、私はバルクオムのすべてを使ってみてから自分に合うスキンケアを見つけて欲しいと思うので乳液も含まれた、3ステップコースを選んで欲しいと思います。

乳液付きの3ステップコースなら2,380円から始めることができます。

「えっ・・・高い」と思われるかもしれませんが、本来は9,500円もするのですが、最初は安く試すことができます。

 

全額返金保証も付いているので、まずは試して使用感や効果を感じることが大切です。

使用してみてお気に入りのスキンケアを見つけていきましょう。

 

➡︎男性におすすめ!バルクオム公式通販サイトはこちらから

 

 

まとめ

 

男性でも乳液が必要なのかというテーマでお伝えしました。

最近では美意識の高い美肌の男性も増えてきてみなさんスキンケアに力を入れています。

スキンケアを行う上で大切なことは、高いから良いというわけではなく、自分の肌に合っているかです。

そのためにも、様々なスキンケアを試し、自分に合ったものを見つけてみてくださいね。

 

大人ニキビに悩むすべての方にまずは使ってみて!

 

ニキビの原因は、『乾燥と刺激』

ニキビ専用の洗顔石鹸『ノンエー』はモチモチの泡で肌に刺激を与えずやさしく洗うことができます。

肌に不要な成分は入っておらず、うるおい成分がたくさん!

ニキビでデリケートになっている肌敏感肌の方に使用をおすすめする洗顔石鹸です!

おすすめの記事