家電量販店では最近、スチーマーなどの美顔商品のコーナーが充実しています。

男性にはあまり近づきにくい雰囲気がありますが、美顔商品は女性だけでなく男性にもおすすめです。

 

肌のキレイな男性はやっぱり女性ウケが良いのが事実です。

男性でもBBクリーム(肌色の化粧下地)を塗っている人も増え、より美顔に対する意識が高まっています。

これから乾燥する季節は特にスチーマーなどの保湿関連の商品がおすすめです。

 

今回はスチーマーの肌への効果と使い方を紹介したいと思います!

 

美顔スチーマーってどんなモノ?ニキビへの効果は?

 

美顔スチーマーは、中に水を入れることにより細かなスチームとして排出します。

そのスチームを顔などにあてることにより、肌にはメリットがあります。

 

スチーマーのメリットを知らないと使っていても楽しくないですよね。

スチーマーの主なメリットはこんな感じです。

 

1. 肌が柔らかくなり、化粧水や美容液などの浸透が良くなる

2. 温かいスチームだと血行が良くなる

3. 肌が保湿される

4. ストレス解消

 

ニキビの原因は肌の乾燥によるバリア機能の低下があります。

スチーマーを使うことにより、主に肌の乾燥対策血行改善効果が見込めます。

スチームがナノレベルまで小さくなっているので肌へ浸透するので乾燥肌に人に役立ちます。

 

スチームは非常に小さいので毛穴の皮脂も浮き上がらせます。

毛穴が詰まりやすい人にもスチーマーはおすすめです。

 

最近のスチーマーの機種によってはアロマをセットできるものがあります。

自分の好きな香りに包まれながらスチーマーを使用することにより、リラックス効果が生まれます。

 

スチーマーはニキビを治すものではなくて、出来にくいように肌の調子を整えるものです。

ニキビを治すつもりで使用しないようにしてください。

 

美顔スチーマーの使い方

 

せっかく購入したスチーマーの効果が感じられなかったという人もいます。

実は使い方が悪かっただけというもったいない人も。

簡単なポイントを押さえ、スチーマーの効果をしっかりと感じましょう!

使用時間は徐々に延ばす

スチーマーを使い始める時にはいきなり長時間使わずに2日に1回程度使用しましょう。

早い人で初日からスチーマーの効果を感じることができます。

嬉しくなってつい長時間や毎日使ってしまいがちです。

 

スチーマーは蒸気なので肌に大きな負担をかけるということはありませんが、それでも肌は驚いてしまいます。

まずはスチーマーを使うことに肌を慣れさせましょう。

慣れてくると、その日の自分の肌の状態でどのくらいスチーマーを使用すれば良いのかがわかってきますよ。

 

スチーマーの水はキレイな水を使用する

スチーマーには水を入れて使用します。

入れた水がスチームとなり、肌に浸透していきます。

 

この時、補給した水を使ったあとそのままにして次の日にその水でまたスチームを作るようなことなしないようにしましょう。

中に残した水は時間とともに腐敗し雑菌が繁殖するようになります。

 

見た目はキレイな水でも雑菌は繁殖してしまっているので、そのまま使用するとスチーマ自体は汚れてしまいます。

また、雑菌が繁殖した水でできたスチームが肌に良いかと言われれば、良くありません。

せっかく美顔スチーマーを使用しているのに、肌を悪くしてしまうことにもなりかねません。

 

スチーマーに補給する水は、水道水でもなく精製水を使用しましょう。

精製水とは水の中に不純物が含まれていていない水のことです。

 

化粧用または、工業用など精製水にも用途があります。

肌に使う製品は、高純度化粧用と書かれているものを選びましょう。

 

キレイな水でキレイなスチームを作り、肌の調子を整えましょう。

使い終わったら、中の水を捨てましょう。

 

水道水には消毒のため塩素や水道管を通ってくるので、若干の不純物は混じります。

飲用できるレベルなので問題はありませんが、スチーマーの製品によっては水道水が使えないこともあります。

取り扱い説明書はよく読んでから使用しましょう。

 

スチーマーに顔を近づけ過ぎない

スチーマーは水をスチームに変えるので温度が高く、顔を近づけ過ぎないようにしましょう。

スチーマーと顔との適切な距離は使用する機種によります。

取り扱い説明書を確認し、熱さを感じない使用していて心地よい距離で適切に使用しましょう。

 

スチーマーの後のスキンケアを忘れない

スチーマーを使用すると毛穴が開きます。

そのままにしておくと、毛穴の開きが目立ち、皮脂や老廃物が溜まってしまいます。

 

スチーマーを使用した後は固く絞ったタオルで毛穴から出た老廃物をやさしく落とします。

ゴシゴシ擦って落とすことは避けてください。

 

その後は、化粧水などの普段のスキンケアを行なって毛穴を引き締めてください。

毛穴を開きっぱなしはやめましょう。

 

スチーマーを使った後のワンポイント

 

スチーマーを使うことにより部屋の湿度も上昇しますが、スチーマーの使用をやめると徐々に部屋の湿度が下がってしまいます。

スチーマーを使用する、しないに関わらず、部屋には加湿器を回し乾燥しないようにしましょう。

 

特にこれから冬場はすぐに湿度が30%や40%まで下がってしまいます。

湿度60%くらいを目安にコントロールしましょう。

 

加湿器にも、スチーマーと同じく精製水を入れるとより良いですが空間の湿度を上げるためですのでスチーマーほど神経質になる必要はありません。

 

スチーマーを使うベストなタイミングとは?

 

スチーマーを使っているけどイマイチ効果が感じられないという方はスチーマーを使用するタイミングを変えてみてはどうでしょうか。

多くの場合がお風呂上がりにスチーマーを使用していると思います。

 

スチーマーを使うタイミングをお風呂上がりから、

お風呂に入る前

朝の洗顔前 

など様々なタイミングで試すことで効果を感じられるタイミングがあるかもしれません。

 

毛穴を開かせてから、お風呂での洗顔、朝の洗顔で汚れを落としやすくなります。

女性の場合はメイクもより落ちやすくなりますね。

 

スチーマーとスキンケアでニキビ予防効果がアップ!

 

スチーマーで毛穴を開かせ、洗顔で汚れを落とすと肌も明るく見え毛穴詰まりも防げます。

洗顔も肌にやさしい、かつ毛穴汚れをしっかりと吸着できるものがおすすめです。

 

私が使用しているのは、ニキビ専用洗顔石鹸ノンエーという石鹸です。

ノンエーは市販されている洗顔料とは違い、泡立ちがモチモチで弾力があります。

 

泡が細かいのでスチーマーで開かせた毛穴の汚れもしっかりと吸着しすっきりと落としてくれます。

ノンエーをおすすめしているのはそれだけではありません。

 

ノンエーは使ったあとにもニキビ予防の秘密が隠されていて、他の洗顔料とはうるおいが違います。

ヒアルロン酸リピジュアローヤルゼリーといった高保湿成分が肌を乾燥から守ってくれます。

今まで、洗顔後に肌がつっぱることがあったならノンエーの使用を特におすすめします。

 

スチーマーと相性がよく、汚れをしっかりと落とし、うるおいを残すスキンケア、ノンエー

気になった方はぜひ一度使ってみてくださいね。

 

 

まとめ

スチーマーの効果と使い方を紹介しました。

肌を柔らかくしてくれたり、毛穴の汚れを浮かしてくれたり、保湿、血行促進、ストレス解消と1台あれば大活躍です。

使い方を間違わずに正しい使い方をして、キレイな美肌を手に入れてくださいね。

大人ニキビに悩むすべての方にまずは使ってみて!

 

ニキビの原因は、『乾燥と刺激』

ニキビ専用の洗顔石鹸『ノンエー』はモチモチの泡で肌に刺激を与えずやさしく洗うことができます。

肌に不要な成分は入っておらず、うるおい成分がたくさん!

ニキビでデリケートになっている肌敏感肌の方に使用をおすすめする洗顔石鹸です!

おすすめの記事