鏡を見ればこめかみの目立つところにニキビがいつもできる。

繰り返しこめかみにできるニキビには理由があります。

 

繰り返しできるニキビはニキビ跡になるリスクもあります。

適切な対策をしてこめかみにニキビができないようにケアをしていきましょう。

 

 

こめかみにニキビができる要因

ニキビは毛穴につながっている皮脂腺から出た皮脂が毛穴を詰まらせ炎症することにより発生します。

こめかみは皮脂腺が多く皮脂の分泌も多いので毛穴を詰まらせる要因があるとすぐに詰まります。

 

こめかみの毛穴が詰まる要因にはいくつかあります。

当てはまるものがないか確認してみましょう。

髪の毛があたっている

前髪の長さが中途半端でこめかみに毛先がチクチクとあたっていませんか。

髪の毛は実は体の中でも汚れている部位になります。

 

空気中のチリやホコリなどを絡めてしまいます。

さらに、ワックスやスタイリング剤で髪をセットしている場合は油分も付着しています。

 

その髪の毛の毛先がこめかみにあたると刺激を与えたり汚れを付着させてしまいます。

汚れは毛穴を詰まらせたり、雑菌の繁殖につながったりするのでこめかみにニキビができてしまうのです。

 

帽子をかぶっている

おしゃれや紫外線対策で帽子をかぶっているという方もいると思います。

帽子をかぶるとどうしてもおでこやこめかみに髪の毛や帽子の生地があたってしまいます。

 

汗で蒸れるとニキビの原因菌であるアクネ菌などの雑菌が増殖し不衛生な状態となります。

さらに、帽子などは普段洗わないため気づかないうちに汚れていってしまっています。

 

洗顔料やシャンプー、リンスのすすぎ残し

洗顔料やシャンプー、リンスのすすぎ残しはアクネ菌たちの格好のエサとなります。

すすぎが不十分だと、髪の生え際やこめかみなどに洗浄成分が残ってしまいます。

アクネ菌がこれをエサに増殖してしまいニキビにつながります。

 

手が触れている

前髪をちょっと直したりする時に指があたっていたりしませんか。

実は髪の毛と同様に手も様々なところを触るので汚れています。

 

汚れた手の指がこめかみにあたって知らず知らずのうちに刺激を与えたり汚していませんか。

無意識のうちに触ってしまうクセがある場合には本人では気づいていない可能性もあります。

 

ストレスや肝機能が低下している

こめかみ、生え際のニキビにはストレスからくることもあります。

また肝機能の低下など体内部の不調からニキビができてしまいます。

肝機能の低下は暴飲暴食など日頃の生活習慣が関係しているかもしれません。

 

 

寝具が汚れている

就寝時に横向きになった際に顔の片側が枕カバーにあたります。

枕カバーが汚れている場合はニキビの原因になります。

 

お風呂に入った後なのに汚れるの?と思われるかもしれません。

しかし、人は就寝時にコップ1杯(150〜200ml)ほどの汗をかいてしまいます。

 

毎日枕カバーやシーツ、パジャマは汗を吸収して汚れを蓄積してしまいます。

 

 

こめかみにニキビを発生させないためには

こめかみニキビを発生させないためいくつか対策を紹介します。

前髪は短くするかサイドに流す

前髪を中途半端にしているのはよくありません。

前髪をすっきりと短くしておでこやこめかみにあたらないようにするか、伸ばしてサイドに流すようにしましょう。

 

帽子の汚れをとる

帽子は洗うのが一番ですが、洗うと型崩れを起こすので洗えないという場合は固く絞ったタオルで汚れを拭きましょう。

帽子を使った後や拭いた後などはよく乾かして収納しましょう。

乾かさずに収納するとカビが生え、不衛生な状態となってしまいます。

 

洗顔料やシャンプー、リンスは十分にすすぐ

洗顔料、シャンプー、リンスは洗う時間よりすすぎの時間を多めにしよくすすいでください。

頭の上は自分では見えないのですすぎの時間を取ることにより洗浄成分が残らないようにしてください。

 

不必要に顔に触らない

手は様々なところを触るのでキレイに見えても汚れています。

手でこめかみに限らず顔を触るのは肌を刺激しニキビの原因になってしまいます。

不要な接触は控えましょう。

 

ストレスを溜め込まない、肝臓に負担をかけない

ストレスは現代社会では切っても切れませんが溜め込みすぎるとニキビだけでなく様々な問題を引き起こします。

ストレス発散には体を動かすことが良いのですが、日々の生活の中で体を動かす体力も使ってしまっていることもあると思います。

 

そういう時には、音楽鑑賞や映画鑑賞、コーヒー好きな方は美味しいコーヒーでリラックスすることでストレス発散をしましょう。

コーヒーにはカフェインが含まれているので飲み過ぎと、就寝前は控えましょう。

 

ストレスを感じると暴飲暴食などをしてしまいがちです。

肝臓に負担をかけないように食事は、バランスよく摂取することを心がけてください。

 

寝具はこまめに洗濯する

枕カバーやシーツ、パジャマを毎日洗濯するのは大変です。

毎日でなくてもこまめに洗濯し清潔な状態を保ちましょう。

洗濯できなくても除菌スプレーなどすでに繁殖している雑菌を殺菌することも効果的です。

 

こめかみの皮脂もキレイに落とすことができるスキンケア

こめかみは皮脂腺が多いので毛穴が詰まりやすくニキビができやすい箇所です。

スキンケアでこめかみをキレイに保ちニキビを防ぎましょう!

 

ニキビ専用洗顔石鹸ノンエーならこめかみを含む、ニキビができやすい箇所を清潔にしニキビを防ぐことができます。

 

毛穴の汚れを吸着する豊富な泡は今までにない使用感で病みつきになりますよ!

ヒアルロン酸や『リピジュア』は洗い上がりにうるおいを与えてくれます。

今までのスキンケアに満足していない方はぜひノンエーでニキビ対策をしていきましょう!

まとめ

こめかみにニキビができる原因とその対策をまとめました。

ニキビができてしまっても焦って触って悪化させないようにしましょう。

もし対策をしてもこめかみのニキビが繰り返す場合は別の理由が考えられます。

考えられる可能性を対策してニキビの無い美肌を目指しましょう。

 

 

大人ニキビに悩むすべての方にまずは使ってみて!

 

ニキビの原因は、『乾燥と刺激』

ニキビ専用の洗顔石鹸『ノンエー』はモチモチの泡で肌に刺激を与えずやさしく洗うことができます。

肌に不要な成分は入っておらず、うるおい成分がたくさん!

ニキビでデリケートになっている肌敏感肌の方に使用をおすすめする洗顔石鹸です!

おすすめの記事