ニキビが治ったのに、また同じ場所に繰り返してニキビが?!

せっかく「治った!」と喜ぶのもつかの間。

 

同じ場所に繰り返すニキビの原因にはどんなことがあるのでしょうか?

今回は同じ場所に繰り返すニキビについて紹介したいと思います。

 

 

同じ場所に繰り返すニキビの原因

ニキビが同じ場所に繰り返すのにはいくつかの理由があります。

繰り返す前のニキビが治りきっていなかった

繰り返す前のニキビが実はまだ治っていなかったということが考えられます。

ニキビが表面上治っていたと思っていたけど、内部ではニキビによって損傷した皮膚組織を修復していてまだ完全には治りきっていなかった場合です。

この状態では肌は他の部分に比べてまだ弱いのでニキビが繰り返しやすいのです。

 

毛穴の詰まりが改善されていない

ニキビが治っても、肌が乾燥していたり、

毛穴が詰まっていたりと根本的なニキビの原因が取り除けていなければ同じ場所であろうと何度でもニキビが繰り返すことになります。

 

一度ニキビができたからといって皮膚が強くなるわけではありません。

むしろ最初にニキビの時に肌が弱くなっていることもあります。

 

敏感になっている

繰り返すニキビの肌は敏感になっている可能性が高いです。

本来持っている外部からの刺激に耐える力が弱いので繰り返すのです。

 

肌の調子が良い時と悪い時の両方ある方は、状態がその時々でバラついています。

食事や睡眠、運動、スキンケアなどを正していくことで調子の良い状態を保ち続けることができます。

 

髪の毛やマスクなど特定の刺激がある

髪の毛やマスクが顔の中で常に触れている場合は、その箇所が刺激を受けています。

髪の毛の毛先やマスクの肌と密着するほおの部分は他の箇所よりもニキビができやすく繰り返すこともあります。

 

 

ニキビを繰り返さないための対策

ニキビを繰り返さないためには、肌のバリア機能の高めることが大切です。

 

肌のバリア機能とは、本来持っている外部からの刺激から守る機能のことをいいます。
外部からの刺激というのは、紫外線やホコリ、低い湿度、髪の毛やマスクなどの摩擦のことをいいます。

 

具体的には肌が乾燥していないこと水分量が適切に保たれていることが重要です。

「ニキビって顔の皮脂が原因では?」と思われるかもしれません。

 

それは間違いではなく、思春期ニキビなどは過剰な皮脂によるニキビが大半なのですが、思春期を過ぎた大人ニキビは過剰な皮脂よりも肌の乾燥によることが多いです。

肌が乾燥すると、乾燥させないように多くの皮脂が分泌され、結果として毛穴を詰まらせニキビになるパターンです。

 

 

乾燥させないために必要なことは、

バランスの良い食事をとる
⇨油っこいもの、甘いものを少なくして、ビタミン・食物繊維が豊富な野菜を中心にする。

 

質の良い睡眠を心がける
⇨睡眠中に人は新しい皮膚を作るので睡眠は食事と同じくらい大切です。

 

スキンケアは化粧水なども使用する
⇨洗顔だけでは肌が乾燥してしまうので化粧水なども併用しましょう。

 

適度に運動をする
⇨適度な運動は体の代謝を良くするだけでなく、ストレス発散にもなりますので特におすすめです。
 運動をする場合は、ジョギングやウォーキングなど酸素を取り入れる有酸素運動が効果的です。

 

バランスの良い食事、質の良い睡眠、スキンケア、適度な運動、これらはトータルで考える必要があります。

どれか一つでも疎かになると、それが肌の乾燥につながり結果としてニキビにつながります。

 

「こんなにたくさん忙しくて全部は無理だよ!」という方も、一気に全部をやろうとしないでできることから行っていきましょう。

食事、睡眠、スキンケアは毎日行う必要がありますが運動は、週に2〜3回のペースでまずは軽く行うことで続けやすくなります。

 

いきなり頑張りすぎると、きついイメージが残ってしまいます。
結局はやめてしまいますので、まずは30分のウォーキングからでも始めましょう!

 

肌の調子を整えるスキンケアとしてピーリングなどがありますが、ピーリングは肌に負担をかけます。
もともと肌が弱い人、ニキビなどで特にダメージを受けている人にはおすすめしません。

ピーリング・・・古い角質を落として、肌の調子を整えるスキンケアのことをいいます

 

 

まとめ

繰り返すニキビの理由と、対策をまとめてみました。

 

突発的にできるニキビと繰り返すニキビは、できる過程はほとんど同じです。

違う点は、繰り返すニキビはまだ回復できていなかったり、その場所特有の刺激があったりするためです。

 

繰り返すニキビがある方は、まずは心当たりがないか確認してみましょう。

ニキビが同じ場所に繰り返すと、その場所の肌に負担がかかってニキビ跡にもなりやすくなるため早めの対策が最善です。

 

反対にやってはいけないこともあり、何回もできるニキビにストレスを感じ、ツメなどで潰してしまうのはニキビ跡のリスクをあげてしまうためよくありません。

生活習慣を正したりスキンケアを行なっても繰り返しニキビとなる場合は皮膚科を受診することも検討してみてください。

 

繰り返すニキビの対策をして自信を持って顔を上げれるようにケアしていきましょう。

 

ニキビを繰り返さないためのスキンケア

 

ニキビが繰り返してしまうのは、ニキビに合ったスキンケアを使っていないからかもしれません。

ニキビには専用のスキンケアが必要です。

 

ニキビ専用のスキンケアには、ニキビに特化した効果があります。

ニキビ専用洗顔石鹸ノンエーはニキビの原因となる、汚れ、乾燥両方の対策ができます。

 

もちもちした泡でしっかりと毛穴の汚れを落とすことができます。

洗い上がりの肌が突っ張ることはありません。

 

なぜなら、ヒアルロン酸リピジュアといったうるおい成分が含まれているからです。

汚れも落として、乾燥も防ぐ、これがノンエーがニキビ対策専用の石鹸ならではだからです。

 

ニキビに悩むすべての方にまずは使ってみてほしいスキンケアです。

興味を持った方はぜひ一度ノンエーを手にとってみてくださいね!

大人ニキビに悩むすべての方にまずは使ってみて!

 

ニキビの原因は、『乾燥と刺激』

ニキビ専用の洗顔石鹸『ノンエー』はモチモチの泡で肌に刺激を与えずやさしく洗うことができます。

肌に不要な成分は入っておらず、うるおい成分がたくさん!

ニキビでデリケートになっている肌敏感肌の方に使用をおすすめする洗顔石鹸です!

おすすめの記事