バランス栄養食としても有名な、大塚製薬のカロリーメイト

誰でも一度は食べたことあるのではというくらいに知名度の高い食品ですね。

このカロリーメイト、バランス栄養食で優れた食品ではありますが場合によってはニキビの原因にもなります。

 

今回はカロリーメイトがニキビの原因になる理由を紹介します!
カロリーメイトは美味しく、正しく摂取しましょう!

 

カロリーメイトがニキビの原因になる3つの理由

 

カロリーメイトがニキビの原因になるのには3つの理由があります。

カロリーオーバーになってしまっている

私はカロリーメイト中でもチョコレート味が好きでよく食べていました。

毎日の晩御飯の後にカロリーメイトを1箱4本入りを食べていました。

 

カロリーメイトには、一日に必要なビタミンの約半分が含まれていると書かれています。

いつもの食事からでは一日に必要なビタミンは摂れていないと感じてカロリーメイトで補おうとしました。

ですが、カロリーメイトを食べて栄養バランスが取れていると思っていたのにニキビは増えていきました。

 

参考までにカロリーメイトのチョコレート4本(80g)の栄養表示成分を表にしました。

味によって原材料に違いはありますが、栄養素に大きな違いはありません。

mgは0.001g、μgは0.001mgです。

 

エネルギー 400Kcal
タンパク質 8.7g
脂質 22.4g
炭水化物 41.7g
ー糖質 39.7g
ー食物繊維 2g
食塩相当量 0.81g
カルシウム 200mg
2.5mg
マグネシウム 50mg
リン 90mg
ビタミンA 385μg
ビタミンB1 0.6mg
ビタミンB2 0.7mg
ビタミンB6 0.65mg
ビタミンB12 1.2μg
ナイアシン 6.5mg
パントテン酸 2.4mg
葉酸 120μg
ビタミンC 50mg
ビタミンD 2.8μg
ビタミンE 3.2mg

 

続いて、カロリーメイトを構成する原材料です。

小麦粉チョコレートスプレッド砂糖アーモンド脱脂粉乳大豆タンパク小麦タンパク食塩でん粉/カゼインナトリウム加工でん粉香料

 

栄養成分表、原材料を確認したところカロリーメイトは、カロリーが高く、脂質・糖質が多いことに気づきます。

 

1箱をペロッと食べれてしまいますが、400Kcalというエネルギーはどんぶりご飯=約400Kcalと同じエネルギーがあります。

私のように、通常のご飯を食べながら間食でさらにカロリーメイトを食べるということはどんぶり一杯分のご飯を余分に食べているということになります。

 

これではいくらカロリーメイトがバランス栄養食といっても明らかなカロリーオーバーです。

私のようにカロリーメイトは体に良いからとなにも考えずに摂取するとニキビの原因になります。

 

カロリーメイトは糖質・脂質が多い

 

先ほどの栄養成分表を見てみると、脂質:22.4g、炭水化物(糖質):41.7gと脂質・糖質が多いですね。

脂質、糖質が多い食事は皮脂の過剰な分泌をまねきます。

皮脂には肌の水分の蒸発を防ぐ効果がありますが、多すぎる皮脂は毛穴を詰まらせたりするのでニキビの原因になります。

 

現代の人は、普段の食事でも脂質や糖質は摂りすぎていて、ビタミン、ミネラル、食物繊維は少ない傾向があります。

カロリーメイトはビタミンやミネラルを補うのには優秀ですが、脂質・糖質も多く摂取されてしまうということを知っておきましょう。

 

カロリーメイトの小麦粉が体に合わない

カロリーメイトの原料で一番多く含まれているのが小麦粉です。

小麦粉にはグルテンというタンパク質の一種が含まれています。

グルテンは小麦粉を使った食品の美味しさにも関わる成分で、カロリーメイトも美味しさの一つでもあります。

しかし、グルテンは腸内環境が悪化させることがありニキビができやすくなります。

 

腸内環境の悪化はストレスの原因にもなり、ニキビだけでなく体に様々な悪影響が出てきます。

グルテンにより体調がすぐれなくなる状態を、グルテン不耐症グルテン過敏症と言います。

品種改良により小麦粉の中に含まれるグルテンの量が爆発的に増えたため、人の体がそれに対応できなくなっている場合もあります。

 

しかも、グルテンには依存症があります。

カロリーメイトは2本1パックになっているため、4本ではなく2本だけ食べようと思って結局4本食べてしまったということはありませんか?

それはグルテンに含まれる、グリアジンという成分がどんどん食べたくさせています。

 

グルテンが体に合っているか、いないかを確かめるには小麦が含まれている食品の摂取を控えるとわかりやすいです。

パンや麺類、ケーキ、ビスケットなどのお菓子にも小麦は含まれているのですべてを無くすことは難しいですが減らしていきましょう。

 

 

ニキビ予防は食事のバランスとスキンケア

 

美肌のために食事のバランスを取ることは大切です。

適切にカロリーコントロールできているならば、カロリーメイトはバランスが取れた食品なので食べても問題ありません。

 

バランスよく食べることと同じように、スキンケアもバランスが大切です。

スキンケアのバランスとは肌の水分量のコントロールです。

 

スキンケアの基本は洗顔ですが、ただ汚れを落とせばいいというものではありません。

ニキビ予防のための洗顔とは、やさしく汚れを落としながら保湿もできることが望ましいです。

 

私が、たくさんの洗顔料の中から今、使っているのがニキビ専用洗顔石鹸ノンエーです。

ノンエーは赤ちゃんや敏感肌の人でも使用できるため、肌に限りなくやさしい石鹸です。

肌にやさしいのに、モチモチした弾力のある泡立ちで毛穴の汚れはしっかりと落としてくれます。

 

肌にやさしいのに、汚れをしっかりと落とす

なかなか両立し難いこの2つがノンエーならできているため私はノンエーを長く愛用しています。

 

ノンエーにはさらに、ヒアルロン酸リピジュアローヤルゼリーといった保湿成分が含まれています。

洗顔中からうるおっていくため、洗い上がりの肌がつっぱることなくしっとりとします。

肌の汚れを落とし、うるおいも与えるノンエーでぜひニキビ予防してみてくださいね。

 

 

カロリーメイトとニキビの関係のまとめ

 

カロリーメイトがニキビの原因となる理由を紹介しました。

バランス栄養食ではありますが、栄養が過剰になってはニキビの原因になってしまいます。

カロリーメイトなどの栄養食を食べるときは一日に摂取するすべての栄養を考えましょう。

 

また、逆にカロリーメイトだけしか食べないというのも問題です。

カロリーメイトはあくまでも食事の補助、栄養の補助という考え方で利用しましょう。

 

栄養バランスをちゃんと取ると、カロリーメイトは非常に優秀な食品です。

せっかく食べるなら、ニキビの原因にならないように取り入れていきたいですね。

 

大人ニキビに悩むすべての方にまずは使ってみて!

 

ニキビの原因は、『乾燥と刺激』

ニキビ専用の洗顔石鹸『ノンエー』はモチモチの泡で肌に刺激を与えずやさしく洗うことができます。

肌に不要な成分は入っておらず、うるおい成分がたくさん!

ニキビでデリケートになっている肌敏感肌の方に使用をおすすめする洗顔石鹸です!

おすすめの記事