おいしい食べ物を制限

高価なスキンケアの使用

きつい運動

 

ニキビ予防のためにたくさんガマンしてきたのにニキビが全然減らない。。。

こんな時はすごく憂鬱な気分になりますよね。

今の肌の状態を一度リセットして、新たにスタートを切る方法として、肌断食という方法があります。

 

「肌断食って初めて聞いた」
「肌断食を聞いたことあるけど、どうやれば良いのかわからない」
「肌断食をやったことあるけど失敗した」
今回は美容家もおすすめする肌断食について効果や方法などを紹介します!

 

肌断食ってなに?

 

普通、断食と聞くとイスラム教徒がするような食事を断つことですね。

肌断食では食事を断つのではなく、肌の食事いわゆるスキンケアを断つことを指します。

 

洗顔後の化粧水や乳液、人によっては美容クリームなども使用しているかと思いますがそれらを断つのです。

洗顔だけなんて信じられないと感じるかもしれませんが、そもそも昔の人は今のようなスキンケアは存在していません。

 

だからといって昔の人がニキビやシミ、シワだらけかといったらそれは違います。

昔の人は本来持っている肌の力で外部からの刺激に対抗できる肌を持っていました。

しかし、今では男性でも化粧をしたりスキンケアで肌に栄養と負担をかけた結果、肌トラブルに悩まされる人が増えたという考えのもと肌断食という方法が現れました。

肌断食の効果

 

洗顔だけというシンプルなスキンケアで肌の状態を取り戻していきます。

それまで、たくさんのスキンケアを使用していく中で肌に負担をかけていたものがなくなります。

 

化粧水や乳液、美容クリームなどスキンケアを行うことは悪いことではありませんが肌をベタベタ触ったり過剰な栄養が良くないことがあります。

肌断食により、肌の調子が良くなったニキビが減った肌が強くなったなどの効果が現れます。

スキンケアが原因のニキビをお金をかけることなく、ただ肌断食することで改善することができます。

 

早ければ数日、遅いと数ヶ月で効果が見られ、人によっては肌断食では効果が見られないこともあります。

肌断食のやり方

 

肌の乾燥が心配で肌断食をするのが怖いと感じる人もいると思います。

肌断食には朝も夜も肌断食するやり方と、夜だけ肌断食するやり方と人それぞれです。

 

いつもの洗顔を終えたらなにも付けないようにしましょう。

肌がつっぱったりすることもあり、化粧水が欲しくなることもありますがガマンしましょう。

 

場合によっては、

それまで行ってきたスキンケアを徐々に減らして肌を慣れさせていくやり方

夜は洗顔料で顔を洗い朝はぬるま湯だけで洗顔するやり方

休日だけ肌断食を行うやり方

があります。

肌断食で注意しなければならないこと

 

肌断食で注意しなければならないのが、肌が無防備な状態であることを忘れないことです。

肌のバリア機能が落ちている状態なので擦ったり紫外線を多く浴びると肌トラブルになることがあります。

 

また乾燥肌の人で乾燥がひどい場合はワセリンなどで肌を保護してあげましょう。

ワセリンは肌に浸透していくものではなく肌の表面に膜を張り乾燥を防ぐものです。

 

肌断食だからなにもしてはいけないといことではなく、ケースバイケースで対応が必要です。

ワセリンを使用する場合は、より肌にやさしい白色ワセリンがおすすめです。

 

 

また、肌断食を行なっている途中で肌が荒れることがあります。

その状態は、肌断食が効果がない場合か、好転反応のどちらかです。

 

好転反応とは、状態が良くなる前に起こる現象です。

可能なら肌が荒れても少し様子を見て、それでも肌断食が効果がないと感じたらやめるようにしましょう。

 

肌断食はニキビの治療ではありません。

ニキビを治す効果はなく、今の肌の状態をリセットする方法です。

肌断食中に使用をおすすめするスキンケア

 

肌断食では基本的に洗顔のみになります。

洗顔をより価値のあるものにしていきたいですね。

 

肌断食中におすすめの洗顔料が、ニキビ専用洗顔石鹸ノンエーです。

洗顔しかしないからこそ、使う洗顔料にはこだわりが必要です。

 

ノンエーは赤ちゃんでも使える刺激の少ない石鹸です。

成分はもちろんのこと、豊富な泡立ちで肌をやさしく洗い上げます。

肌断食中は特に刺激を与えない方が良いのでノンエーは最適なスキンケアです。

 

ノンエーには、ヒアルロン酸リピジュアローヤルゼリーが含まれているので洗顔だけなのに保湿効果も抜群です。

 

肌断食をやったことあるけど失敗した

これから肌断食をやってみる

こういう人はぜひ肌断食をノンエーで行なってみてください!

 

 

まとめ

肌断食の効果とやり方、注意点を紹介しました。

ニキビ対策のためにいろいろと頑張ってきたことを一回やめるのは勇気のいることです。

 

場合によってはまったく効果がないこともあります。

自分の肌の状態をよく見極めて、自己責任で無理なく行いましょう。

 

肌断食の評価中は他の原因でニキビができることを防ぎましょう。

睡眠不足や偏った食事、水分不足などがあると肌断食の効果を見極めることが困難になります。

大人ニキビに悩むすべての方にまずは使ってみて!

 

ニキビの原因は、『乾燥と刺激』

ニキビ専用の洗顔石鹸『ノンエー』はモチモチの泡で肌に刺激を与えずやさしく洗うことができます。

肌に不要な成分は入っておらず、うるおい成分がたくさん!

ニキビでデリケートになっている肌敏感肌の方に使用をおすすめする洗顔石鹸です!

おすすめの記事