大人ニキビとは

大人ニキビとは思春期を過ぎた後、大人になってからできるニキビです。

しつこくて治りにくく、あごやフェイスラインによくできます。

 

大人ニキビができる原因と対策方法を紹介したいと思います。

 

大人ニキビの原因

大人ニキビができる原因は、生活習慣ストレス睡眠不足、間違ったスキンケアなど様々な要因があります。

ニキビができる部位により原因も対策の仕方も異なってきます。

部位ごとの原因がわかれば適切な対処ができますので参考にしてみてください。

 

大人ニキビの部位別の原因

ほおにできるニキビ

ほおは乾燥しやすい部位で、男性ホルモンの影響もありニキビができやすいところです。

化粧水を使っているのに乾燥する、ニキビができる場合は化粧水を重ねづけしたり乳液を付けたりすることで乾燥対策になります。

化粧水は一度で浸透させようとせずに重ねづけをすることでより浸透し保湿につながります。

乳液は肌の水分を蒸発させないために使用した方がいいでしょう。

 

乾燥以外でほおにニキビができる場合は長い前髪がほおに当たっていることが刺激になりニキビになることもあります。

ニキビができやすい方は前髪がほおにかからないように短くしたり、前髪を立ち上げたりしてみてください。

 

おでこにできるニキビ

おでこにできるニキビは前髪による刺激やホルモンバランスの乱れなどが原因でできます。

おでこでも前髪の生え際にできるニキビはシャンプーのすすぎ残しでできる場合もあります。

すすぎは丁寧にきっちりと行いましょう。

 

あごなどのフェイスラインにできるニキビ

あごなどのフェイスラインにできるニキビはホルモンバランスの乱れやストレスが原因でできます。

かなりしつこく長期にわたってニキビができ、跡にもなりやすいです。

男性の場合はシェービングで肌を傷めてしまうこともありニキビのできやすい場所ともいえます。

 

口周り、鼻周りにできるニキビ

口周り、鼻の下など鼻周りのニキビは食生活などの乱れによる胃腸機能の低下が考えられます。

暴飲暴食をしたり、普段より食事のバランスが悪いとできやすいので食事から改善していくことが必要です。

いきなり食事を制限するとストレスになりよくないのでまずは野菜を摂ることから始めてみることがいいでしょう。

 

背中にできるニキビ

背中は汗や皮脂などが集中しやすくニキビができやすい環境です。

シャンプーやボディソープのすすぎ残しがあってもニキビになってしまいますので残らないようにすすぎを行いましょう。

すすぎも行なって、ボディクリーム等で保湿も行なっているのにもかかわらず背中にニキビができる場合は皮膚科を受診することも必要です。

 

大人ニキビの対策方法

大人ニキビは対策がきるものも数多くあります。

ストレスを発散する

ストレスによるホルモンバランスの乱れは体の様々な部分に悪影響を与えます。

ストレスは現代では切っても切れないですが、発散する手段を持つことで上手に付き合うことができます。

インドアの方はストレス発散には体を動かすことの方が発散でき、さらに健康にもなれますので、10分でも15分でも散歩から始めてみてください。

 

睡眠不足を改善する

睡眠の質は、決まった時間に就寝することや寝る前に電話やスマホの操作をするのをやめることで上げることができます。

また枕やパジャマなど寝具を自分にあったもので揃えることでも睡眠の質は変わります。

肌は就寝中に生まれ変わり整えてくれます。

睡眠が不足すると肌荒れだけでなく、集中力の低下、体力の低下など悪影響が大きく出ます。

睡眠のゴールデンタイムといわれる、22:00〜翌2:00までは布団に入るようにしましょう。

 

食生活を改善する

食事は緑黄色野菜を中心に摂取することが必要ですが、タンパク質や炭水化物を摂らなくていいということではありません。

野菜を摂らないといけないといけないと追い込むよりも、少しずつ増やしていき自然に取り入れていくことでストレスを感じずに食生活を改善することができます。

大切なことはバランスですので特定の栄養素に偏ることなく摂取することが必要です。

 

正しいスキンケアをする

男性の場合身だしなみとして髭を剃ると思いますが、シェーバーとT字カミソリを比較した場合、T字カミソリの方が肌に近い分負担が大きく肌表面の角質も削ってしまっています。

T字カミソリの刃は遅くても2週間ほどで取り替えて切れ味が落ちたものは使用しないようにしましょう。

洗顔は朝晩2回、しっかりと泡をたててこすらずやさしく洗いましょう。

洗顔後に顔を拭き取るときはタオルでこすり過ぎずにやさしく拭きあげましょう。

 

大人ニキビでやってはいけないこと

大人ニキビができた時についついやってしまいがちですが、やってはいけないことがあります。

やたらと触る

潰す

マスクなどで隠す

ニキビができると隠したくなると思いますが、マスクや髪の毛で隠すとそれがニキビと接触し刺激となりニキビがより悪化したりします。

ニキビは清潔に保つ必要がありますので、マスクで隠すならニキビケアのクリームを塗ってガーゼで固定したり絆創膏などを貼って固定化すると良いです。

 

ニキビを潰すと肌を傷つけてしまいます

肌は、表面から角質層⇨真皮層⇨皮下組織の順に階層化されており、潰した際に真皮層まで傷つけてしまうと跡になりやすくなります。

 

また、潰した際に均一な力が加わらないのででこぼこしたりしなくても黒ずんだりしてしまうこともあります。

 

潰さなくても炎症が長期化するとその間に肌はどんどんダメージをおってしまいますので、炎症が強いと感じたら皮膚科の受診をおすすめします。

 

大人ニキビの跡はどうすればいい?

しつこい大人ニキビの跡を完全に綺麗にするには美容皮膚科などでレーザー治療を行わないと消すことはできません。

ただし、肌は傷ついても再生し元に戻ろうと修復します。

 

正しい生活を行い、スキンケアをするとターンオーバーが正常化しニキビ跡も徐々に薄くなっていきます。

すぐにニキビ跡を消したいなら、美容皮膚科に、時間がかかってもいいなら正しい生活習慣、スキンケアを行いましょう。

 

大人ニキビに最適なスキンケア
大人ニキビの原因の一つ、間違ったスキンケアにより肌が乾燥してしまいます。
ニキビ専用洗顔石鹸ノンエーなら、皮脂や汚れはしっかりと落とせるのに肌がしっとりとします。

秘密はノンエーにはリピジュアヒアルロン酸が含まれているためです。
ニキビに悩む方からの意見を元に作られたノンエーなら大人ニキビをスキンケアの面で予防できます。

生活習慣や、ストレスからできるニキビには対応できませんが、スキンケアが原因のニキビならノンエーで対策することができます。
まずは一度使ってみてください、洗顔したら肌がうるおう感触をぜひ試してみてください。

 

大人ニキビに悩むすべての方にまずは使ってみて!

 

ニキビの原因は、『乾燥と刺激』

ニキビ専用の洗顔石鹸『ノンエー』はモチモチの泡で肌に刺激を与えずやさしく洗うことができます。

肌に不要な成分は入っておらず、うるおい成分がたくさん!

ニキビでデリケートになっている肌敏感肌の方に使用をおすすめする洗顔石鹸です!

おすすめの記事