水を飲むことのメリット

普段私たちは当たり前に水を飲んでいますが、水を飲むことはからだに様々なメリットをもたらしてくれます。
その中でも今回は、ほとんどの方があまり付き合いたくないニキビなどの肌荒れとの関係についてまとめました。

 

トップ女優やアイドルも美意識の高い方は常温の水を頻繁に飲んでいます。
水を飲むことでもたらされるメリットはなにがあるでしょうか?

 

水を飲むメリット

水を飲むことのメリットをざっとあげるだけでもこれだけあります。

まだまだメリットはあり、ここに上げているのはほんの数例です。

1. 代謝が良くなる

2. 肌の水分不足が解消される

3. デトックス効果がある

4. 免疫力が上がる

5. 便秘の改善

6. 血液がサラサラになる

7. 口臭予防になる

8. ダイエット効果

 

たかが水を飲むだけで大げさでは?

 

と思われたかもしれません。
しかし、水を飲むということはこれだけのメリットが潜んでいるのです。

私たちの体は知らず知らずのうちに渇いている

私たちが水を含む飲み物を飲むときというのは大体、喉が渇いたからだと思います。
喉が渇いていない時にわざわざ水を飲みたいとはあまり思わないと思います。

 

これがジュースやコーヒーなら喉が渇いていなくても飲みますが無味の水を飲むことが習慣化していないと飲まないと思います。

 

実は喉が渇いた時にはすでにからだは水分不足の状態となっています。
水を飲むことはメリットですが対照的にからだが水分不足になると、デメリットがたくさんあります。

 

水分不足がもたらすデメリット

からだが水分不足になると、血液がドロドロになります。
血液は血管を通じてからだのあらゆるところに酸素と栄養を運搬しています。

 

ドロドロの血液は流れが悪いので、この運搬がスムーズにいかなくなるのです。
肌はたくさんの酸素と栄養によりハリとツヤを保っています。

 

肌が綺麗、肌ツヤがいいとそれだけで健康に見えるので印象にも影響を与えます。
ドロドロの血液の方は肌に必要な栄養が行きわたっていないのです。

 

食事に気を使って野菜を多く食べてビタミンを摂っていてもそれが運搬できずにいたらせっかく摂った栄養素も使われずにムダになってしまいます。

 

血液がドロドロで肌の調子が悪くなるのはまだいい方かもしれません。
ドロドロの血液は血管に負担をかけいずれ血管はボロボロ、将来大きな病気をもたらす可能性が高いのです。

 

水分不足の場合、便に水分が足りないので便秘になったり、固かったりします。
水分を適切に摂ることによりお通じも良くなる可能性があるのです。

 

水分摂取のデメリット

水分摂取にもメリットだけでなくデメリットがあります。

デメリットとは、

一度にたくさん飲みすぎると胃液が薄まり消化不良を起こす

体質によりむくみが発生する

 

この2点には気にかけて、一度に大量に飲まないことと、むくみやすい方は少しずつ飲む量を増やしていくことで慣れさせていくことが大切です。

 

水を飲む時の注意点

せっかく水を飲むのにムダにしてほしくありません。

 

これだけは注意!
常温の水を飲む

一度に大量に飲まない

無理に飲まない

硬水より軟水

常温の水を飲むのはからだを冷やさないため
一度に大量に飲まないのは上でも書きましたが消化不良などを起こさないようにです。
無理に飲まないようにとは飲むことをストレスに感じると肌には逆効果だからです。
本来、硬水の方が軟水よりミネラルが多いのですが、日本人は軟水の方が馴染みがあり硬水だとお腹を下す方が多いので軟水をおすすめしています。

まとめ

水分補給のメリットとデメリット、肌への影響をまとめてみました。
たかが水分補給とあまくみていると、10年後、20年後と積み重なって大きな差となります。

 

山などで遭難した方が水だけで何日も生き延びたということがあるように、水を飲むことは生物にとって最も重要なことというのがわかります。
適切な水分摂取でまずは渇きのない毎日を過ごしましょう。

 

水分補給で内側からの乾燥対策をして、外側からの乾燥対策は『ノンエー』というスキンケア
水を適切に飲むことで内側から乾燥対策をしましょう。
適切な水分摂取はニキビ対策になります。

内側からの乾燥対策をするのなら外側の乾燥対策もしましょう。

スキンケアで外側の感想対策をすることができます。
ニキビ専用洗顔石鹸「ノンエー』は使うたびに外側からの乾燥対策になります。

ノンエーには肌の乾燥対策として、リピジュアヒアルロン酸が含まれています。
もともと人が持っているうるおい成分なので安心して使うことができます。

ノンエーが気になった方はぜひ一度使ってみてくださいね。

 

大人ニキビに悩むすべての方にまずは使ってみて!

 

ニキビの原因は、『乾燥と刺激』

ニキビ専用の洗顔石鹸『ノンエー』はモチモチの泡で肌に刺激を与えずやさしく洗うことができます。

肌に不要な成分は入っておらず、うるおい成分がたくさん!

ニキビでデリケートになっている肌敏感肌の方に使用をおすすめする洗顔石鹸です!

おすすめの記事