ニキビの中でも初期段階と言われる白ニキビ。

白ニキビって聞いたことはあるけど実はよくわかっていない。。。

 

もしそうだとしたら、白ニキビのことはよ〜く知っておいた方が良いです。

なぜなら白ニキビを対策し、白ニキビまでで抑えることができればニキビの悩みは起きないからです。

 

白ニキビを対策してニキビの悩みから解放されましょう!
白ニキビはすべてのニキビの始まりですよ。
ニキビが炎症したり、膿んだり、
跡になったりとニキビが進行していくにつれ発生するトラブルを起こさないようにしましょう!

 

そもそも白ニキビってなに?

白ニキビはめんぽうとも呼ばれ、初期段階のニキビです。

毛穴が詰まって皮脂の出口を塞いでしまっている状態です。

 

手で触るとザラザラした感触がすることもあります。

白ニキビよりもさらに初期の透明ニキビというものもありますが、自覚できるニキビは白ニキビからです。

まだ毛穴が詰まっただけなので、痛みもなければ赤く炎症もしていません。

 

ニキビとは言っても赤く目立つ赤ニキビではないので軽く考えがちになってしまいます。

 

ちなみに、白ニキビの毛穴から出た角栓が黒くなったものを黒ニキビと言います。
酸化して黒くなっているためほくろのようにも見えますがこれもニキビの一種です!

 

白ニキビを放っておくとどうなる?

白ニキビを放っておくとどうなるか?

これには2つ答えがあり、なにもない場合と、赤ニキビになる悪化する)』の2つです。

 

なにもないがどういう意味かというと、毛穴の詰まりが洗顔やタオルで顔を拭いた時にポロっと取れることがあります。

それもそのはずで、毛穴の詰まりがすべて赤ニキビになっていたら顔中ニキビだらけになってしまいます。

 

毛穴の詰まりが取れた時は、毛穴が開いた状態となり化粧水や冷水で閉じてあげないとまた皮脂により汚れが蓄積してしまいます。

 

皮脂で顔がベタベタするオイリー肌の人は、毛穴の詰まりが解消できても皮脂によりまた毛穴が詰まりやすいのです。

 

もう一つ赤ニキビになるは私も含めみなさん悩まされる、目立って痛いニキビですね。

詰まった毛穴の中で、ニキビの原因とも言われるアクネ菌が増殖します。

 

周りの皮膚を炎症させるため赤くなりダメージも与えてしまいます。

体の中では炎症と闘っていますが、治ったとしても跡が残ってしまいます。

 

赤ニキビがさらに進むと、膿が溜まる『黄ニキビ』となります。
膿は炎症を抑えようと闘った白血球などの死骸で、体にとっては不要な老廃物になります。

 

『黒』、『赤』、『黄』、ニキビの色別の特徴はこちら

 

白ニキビに必要なケアや対処法なに?

では白ニキビができた時はどうすれば良いのか、以下のことに注意してみてください。

体の内側と外側両方から対策をすることが必要ですよ〜!

食事に気をつける

食べた物により分泌される皮脂の量は変わってきます。

油っこい、いわゆる脂質が多い食事は皮脂の分泌が増えてしまいます。

 

皮脂の分泌が増えると、詰まった毛穴の中にいるニキビの原因菌であるアクネ菌が増殖してしまいます。

 

お菓子やアイスクリームなどの糖質が多い食品もエネルギーとして消化しきれずに脂肪として蓄えられます。

お菓子はカロリーも高く、ポテトチップスは100gあたりなんと500Kcalを超えてきます。

 

気軽におやつで食べていたら、オーバーカロリーになってしまいます。

ご飯やうどんなどの炭水化物も糖質ですので、食べすぎには注意してください。

 

炭水化物脂質タンパク質ビタミン食物繊維をバランスよくどれかに偏ることなく摂取しましょう。

 

ダイエットなどで糖質制限すると、痩せることはできても体には負担をかけてしまいます。

栄養面でも問題があり、肌荒れにもつながります。

過度な制限はやめましょう。

 

食事制限は人によっては大きなストレスになることがあります。
ストレスもまた、ニキビの原因になってしまいます。
食事制限をするなら、負担の無い範囲で行いましょう!

 

毛穴の詰まりが落とせるスキンケアを使用する

毛穴の詰まりを取ることができればひとまずニキビが炎症するリスクがなくなります。

毛穴の詰まりを取るためには汚れを吸着することができる洗顔料を使わなければいけません。

 

ドラッグストアなどで販売されている小鼻に貼る毛穴の角栓除去シートがありますが、あれは粘着力で角栓を引っ張り出しているものです。

角栓除去シートは剥がす時に、肌に少なからず負担をかけてしまいます。

 

洗顔料で毛穴の角栓を除去するためには、キメの細かな泡で洗う必要があります。

毛穴のわずかな隙間に入り込んで汚れを落とすことがポイントです!

 

ニキビに悩んでいた私が使用しているのが、ニキビ専用の洗顔石鹸であるノンエーです。

手のひらに泡をのせた状態で手をひっくり返しても下に落ちないほど泡がキメ細かく、そして弾力があります。

 

 

泡のキメが細かいとどんなメリットがあるかというと、毛穴はとても小さいものです。

キメが細かいことにより毛穴の中の汚れが落とせるのです。

泡のキメが粗いと毛穴の汚れや皮脂を落としきれないのです。

 

それってせっかく洗顔をしているのに意味がないと思いませんか?

だから、ニキビ予防や対策で洗顔するならしっかりと汚れが落とせる洗顔料を使ってもらいたいのです。

 

私がノンエーを使用している理由はもう一つあります。

それは、洗い上がりがしっとりとするからです。

 

白ニキビの原因である毛穴の汚れを落とした後は、すぐにうるおいを補給してあげなくてはいけません。

だけど、顔を洗ってから化粧水を付けるまでにはどうしても時間が開きますよね。

ノンエーにはヒアルロン酸リピジュアといったうるおい成分が含まれています。

 

どんな効果があるのかというと、通常なら洗顔した後は肌のうるおいが汚れと一緒に落ちてしまいます。

ノンエーなら、洗顔した後なのに肌にうるおいがあります。

 

これが他の洗顔料とノンエーの大きな違いで私がノンエーを愛用している理由です。

毛穴の汚れを落とすことも大切ですが、落とした後の次のことも考えてスキンケアを選ぶと効果的です。

 

 

生活習慣を整える

白ニキビができてしまうのには、ニキビができる理由があります。

大抵の場合、日々の生活習慣が大きく関係してきます。

それが、睡眠不足であったり、運動不足であったり人によって様々です。

 

睡眠は午後10〜午前2時の成長ホルモンが活発に分泌される時間帯は確実に寝るようにしましょう。

夜更かししてテレビを観たり読書をするなら、むしろ早めに寝て起床を早くする方が健康的です。

 

社会人になると、運動する機会がめっきり減って、さらに加齢とともに代謝も減ってきます。

そのため、余計に運動不足が体に影響を与えます。

いきなり運動を始めても続かないので、

  • 歩くスピードを早くする
  • エレベーターから階段に変える
  • 歩くときの歩幅を大きくする

など少しずつ体を動かすことを始めましょう。

 

徐々に運動を増やして、それを習慣化することで体の代謝がアップしニキビ予防につながります。

 

まとめ

ニキビの初期段階、白ニキビについて紹介しました。

ニキビはニキビでもまだまだ初期の段階ですのでぜひ白ニキビのうちにケアをしていきましょう。

 

白ニキビはニキビ跡のリスクもなく、治った後はニキビがそこにあったことさえわかりません。

赤く炎症した赤ニキビ、膿んだ黄ニキビにしないようにしましょう!

 

ニキビは初期段階の白ニキビで決着をつける!

 

管理人の私も使用する、ニキビ専用洗顔石鹸ノンエー

白ニキビは毛穴の詰まりによるニキビの初期段階です。

ノンエーなら毛穴の汚れをしっかりと吸着し落としてくれます。

 

ニキビは白ニキビのうちに終わらせることが鉄則です!

ヒアルロン酸リピジュアなどのうるおい成分もたくさん入ったノンエーでニキビ対策をしましょう!

大人ニキビに悩むすべての方にまずは使ってみて!

 

ニキビの原因は、『乾燥と刺激』

ニキビ専用の洗顔石鹸『ノンエー』はモチモチの泡で肌に刺激を与えずやさしく洗うことができます。

肌に不要な成分は入っておらず、うるおい成分がたくさん!

ニキビでデリケートになっている肌敏感肌の方に使用をおすすめする洗顔石鹸です!

おすすめの記事