ニキビが潰れてしまった時に血が出てしまうことがあります。

血が出るのは肌が傷ついている証拠でニキビ跡にもなるリスクが高まります。

 

ニキビが潰れた時に血が出てしまう原因と、その対処の方法を紹介します。
血が出ても慌てず、適切なケアをして悪化しないようにしましょう!

 

ニキビから血が出てしまう理由

どういった時にニキビから血が出てしまうのでしょうか?

すべてニキビから血が出るわけではなく、ニキビの状態や潰すつもりがなかったのに潰してしまった時などに原因がありました。

ニキビの状態により血が出てしまう

ニキビの種類は主に、白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビなどがあります。

白ニキビや黒ニキビは毛穴が詰まっただけの状態で、まだ潰れるという現象がありません。

 

本人はまだニキビの自覚さえないこともあり、肌に炎症も起きていないため血が出ることもありません。

毛穴に詰まった角栓を取ろうと無理に力を入れた時など、肌を傷つけた場合は血が出ることがあります。

 

赤ニキビや黄ニキビは白ニキビや黒ニキビよりひどく炎症しています。

痛みもあり、肌の内部もダメージを受けている状態です。

 

この状態のニキビが潰れると血が出てしまいます。

ニキビは赤ニキビや黄ニキビまで悪化させないことがニキビから血を出さないためには必要です。

 

毛細血管が傷ついてしまい血が出てしまう

毛細血管は皮膚の下を張り巡っています。

ニキビの炎症が広がった時や、ニキビが潰れた時に、毛細血管を傷つけてしまい血が出てしまいます。

 

毛細血管は体の血管の99%も占めている細い血管です。

この細い血管で酸素や栄養を体のすみずみまで運んでいるため、毛細血管が傷つくということは酸素や栄養が運ばれなくなるということを意味します。

 

ニキビで傷ついた肌の修復も遅れてしまい、ニキビ跡のリスクも高まります。

 

最近の研究では、毛細血管は年齢とともに減少してくることがわかりました。
毛細血管の減少はシワなどの肌の悩みの原因にもなります。
ニキビを炎症させて、毛細血管を傷つけないように気をつけましょう!

 

ヒゲ剃りにより血が出てしまう

男性の場合、顔を洗うのと同じようにヒゲ剃りも行わないといけないと思います。

ヒゲ剃りをカミソリで行うと、角質も一緒に剃ってしまうのでニキビも潰れやすくなります。

 

ニキビで肌がポッコリと盛り上がっているところにカミソリを使用すると刃が引っかかりやすくなります。

ニキビに強い力がかかってしまい破れて血が出てしまう原因となります。

 

カミソリは健康な肌でも使用を続けることによりダメージとなります。

カミソリよりもシェーバーの方が深剃りはできませんが肌に与えるダメージは小さくおすすめです。

 

どうしてもカミソリの方が良い場合は、蒸しタオルなどで柔らかくして、シェービングフォームやジェルで負担がかからないようにしましょう。

ヒゲ剃り後は保湿クリームで肌をケアをすることで乾燥対策や保護を行いましょう。

 

ニキビから血が出た時はどうすれば良い?

ニキビから血が出ても正しい対処をして、悪化を防ぎましょう!

適当な処置をすると、雑菌が入って炎症してしまうことがあります。

ニキビが治るのも遅くなるし、ニキビ跡にもなってしまいますよ!

ニキビを清潔に保つ

ニキビが潰れて血や膿が出てきた時は清潔なティッシュや滅菌された綿棒、ガーゼなどで拭き取ります。

手で触れた面では拭き取りをしないようにします。

 

これは手にはたくさんの雑菌が付着しているためです。

先に手をキレイに洗っておくのが良いでしょう。

 

清潔な手でもそのままニキビに触らないように注意しましょう。

血や体液が出てきますので拭き取った後は流水で流しましょう。

 

ツメや指で無理やり血や膿を押し出したりしないように注意しましょう!

 

保湿クリームなどを塗る

傷口を乾かさないようにすることが早く治すポイントです。

湿潤療法といい、最近では絆創膏でも湿潤療法ができるものも増えてきました。

 

自身の体液などで傷口を早く治すことができると言われています。

保湿クリームを塗ることで外部からの刺激からニキビを守り、その後はなるべく触らないようにしましょう。

 

その上からサージカルテープと呼ばれる、テープタイプの絆創膏などを貼ると保護をすることができます。

 

自分でニキビを潰しても大丈夫?

ニキビが膿んでくると潰した方が治りが早いからと自分で潰すという方もいますが、よくありません。

潰す時に肌に余計な力が加わってしまい、ニキビ跡になってしまうことがあります。

 

ニキビ跡になると色素が沈着してしまい、新陳代謝であるターンオーバーを繰り返すことで薄くしていくか、

美容皮膚科でレーザーによる治療を受けるしかありません。

もちろん保険適用外になるので高額になりますよ〜!!

 

 

また潰す際に、雑菌が入り込んでしまいさらに悪化することもあります。

ニキビは自分で潰さず、あくまでも自然に潰れてしまった、不注意で潰してしまった時だけ血や膿を取り除きましょう。

 

ニキビを潰したくなった時は、プロに依頼することがベストです。

プロとは、皮膚科医のことをいい内服薬なども処方してくれたりアドバイスももらえるのでトータルで考えて早く治りますよ!

 

ニキビで皮膚科を受診することをためらうことはありません。
ニキビは尋常性ざ瘡というれっきとした皮膚の疾患です。
風邪を引いたら病院に行くのと同じように、
ニキビが治らないなら皮膚科を受診してもなんの問題もありませんよ〜!

 

まとめ

ニキビから血が出てしまう理由と、その対処の方法を紹介しました。

ニキビが破れてしまって、血や膿が出てきてもその後の対処の仕方で治り方も変わってきます。

間違っても、自分のツメや指で押しつぶしたりすることがないようにしましょう。

 

ニキビは化膿させないことが大切

 

白ニキビや黒ニキビもできないようにするのは困難です。

毛穴がちょこっと詰まった状態はもうニキビの始まりだからです。

 

ニキビが悪化して、破れてしまった時に血や膿が出たならとそのニキビは肌へのダメージは深刻です。

ニキビはそこまで悪化させないことが最善です。

 

ニキビ専用の洗顔石鹸ノンエーはニキビ対策に特化した石鹸です。

ニキビの原因となる毛穴の汚れもしっかりと落とすことができます。

 

ノンエーをおすすめする理由は、うるおい成分により洗い上がりがしっとりするからです。

ヒアルロン酸リピジュアといったうるおい成分は肌にうるおいを与えてくれます。

 

肌の乾燥はニキビの悪化につながるため、うるおいを与えてくれるスキンケアはニキビ対策に必須です。

ニキビ対策に最良のスキンケアをお探しの方はノンエーをぜひ試してみてください!

大人ニキビに悩むすべての方にまずは使ってみて!

 

ニキビの原因は、『乾燥と刺激』

ニキビ専用の洗顔石鹸『ノンエー』はモチモチの泡で肌に刺激を与えずやさしく洗うことができます。

肌に不要な成分は入っておらず、うるおい成分がたくさん!

ニキビでデリケートになっている肌敏感肌の方に使用をおすすめする洗顔石鹸です!

おすすめの記事