身近で手に入れやすい穀物である、はと麦

はと麦の皮をむいた種子は、ヨクイニンと呼ばれ漢方などでも用いられています。

古くから薬効がある穀物として様々な場面で使われてきたはと麦ですが、ニキビや吹き出物にも良いと言われています。

ご飯に入れたりお茶やお菓子など味にクセがなく使い勝手が良いのもはと麦の魅力ですね。

 

今回は「穀物の王様」とも言われる、はと麦の効果を紹介します。
安価で手に入れやすく、日常生活でも取り入れることが十分に可能ですのでぜひ取り入れてみてください!

 

はと麦は栄養の宝庫

 

はと麦には普段の食事で不足しがちな栄養素が多く含まれています。

タンパク質食物繊維カルシウムビタミンB1B2鉄分ミネラルなどがバランスよく含まれています。

タンパク質

人の肌や髪の毛はタンパク質でできています。

肌の健康にタンパク質が重要なことは間違いありません。

 

ですが日頃の食事だけでは糖質や脂質は十分でも、タンパク質は不足気味です。

一日に必要なタンパク質の量は50〜60gにもなります。

 

糖質や脂質は摂りすぎていないのにニキビができる場合でもタンパク質不足が考えられます。

最近では、タンパク質を摂取するためにプロテインを取り入れる人も増えてきました。

 

はと麦100gあたりにはタンパク質がおよそ13gも含まれています。

これはタンパク質が豊富に含まれているとされる卵に匹敵する量です。

 

 

食物繊維

食物繊維は腸内環境を整えてくれるため腸内環境が悪い人におすすめです。

腸内環境が悪いと食事からの栄養の吸収も悪くなります。

ニキビ予防で肌に良いものを食べていても、吸収されなかったらもったいないですよね。

 

食物繊維は腸内で善玉菌のエサとなるので腸内環境が徐々に整っていきます。

腸内環境が整うことにより食事からの栄養もしっかりと吸収されます。

腸の調子が整うと免疫力もアップします。

 

はと麦には白米に比べての食物繊維を含んでいます。

白米に混ぜて一緒に食べることで食物繊維も一緒に摂ることができます。

 

はと麦の肌への効果

 

はと麦の皮を取り除いた種子の部分をヨクイニンと言います。

ヨクイニンは新陳代謝を促し、肌のターンオーバーを整えてくれます。

 

そのため古くからはと麦(ヨクイニン)には肌をなめらかにしてくれる生薬として用いられてきました。

世界3大美女とされる楊貴妃もヨクイニンを愛用していたとされています。

 

人の肌には角質があり、約4週のサイクルで古い角質から新しい角質に変わっていきます。

このサイクルをターンオーバーと言います。

生活習慣やストレスなど様々な理由でターンオーバーが乱れることがあります。

 

ターンオーバーが乱れると、古い角質が残ったままとなりスキンケアを頑張っていても効果が出ないこともあります。

それだけでなく、肌のくすみやニキビなどの肌荒れの原因にもなります。

 

ヨクイニンでターンオーバーを整えることにより、スキンケアの効果もアップし肌本来のハリや透明感を取り戻すことができます。

 

 

毎日の生活でのはと麦の取り入れ方

 

はと麦を毎日の生活に取り入れるのは簡単です。

はと麦茶で取り入れる

 

毎日飲むお茶をはと麦茶に変えることです。

コンビニに売っているペットボトルではなく、ティーパックから淹れましょう。

 

ティーパックから淹れることで十分な量の茶葉から抽出でき、余分な添加物を摂る心配もありません。

はと麦茶を淹れた後は酸化してしまう前に飲みましょう。

 

作り置きをする場合は、水道水での水出しをおすすめします。

理由は、塩素で雑菌の繁殖を抑えられるのと、沸騰させてしまうと塩素が抜けてしまうからです。

 

必要な時に必要な分を作って飲むのが一番ですね。

飲むだけでニキビ予防ができるのでとても簡単です。

 

はと麦ご飯で取り入れる

 

はと麦は白米よりも栄養があるので、白米に混ぜて一緒に食べましょう。

炊飯器に『玄米モード』がある場合は、まずはと麦粒をよく洗います。

 

はと麦が浸かるほどの水で3時間ほど浸けておきます。

その後、水を取り替えて炊飯器内釜の玄米のラインに合わせて水を入れて炊きます。

 

はと麦が柔らかい方が良い場合は水を少し多めに入れましょう。

はと麦をご飯に混ぜると、はと麦ご飯の出来上がりです。

 

お鍋で炊く場合は、はと麦粒をよく洗います。

はと麦が浸かるほどの水で3時間ほど浸けておきます。

 

水を取り替えてお鍋で炊き始めます。

沸騰してきたら弱火に切り替え40分ほど芯がなくなるまではと麦を炊き上げて出来上がりです。

水気がある場合は、ざるなどで切ってからご飯に混ぜましょう。

 

余ったはと麦は冷凍保存しておくと次に使う時にも便利です。

冷凍はと麦はご飯を炊く際に一緒に炊飯器に入れて炊くことができます。

 

サラダで取り入れる

 

炊飯器や鍋で炊いた、はと麦をサラダに入れるのもおすすめです。

はと麦は味にクセがないのでサラダに入れてもおいしくいただけます。

 

はと麦茶でターンオーバーを整えるとスキンケアの効果アップ!!

 

はと麦の皮をむいたヨクイニンにはターンオーバーを整える効果があると紹介しました。

ターンオーバーが整うと毎日のスキンケアの効果もアップします。

 

ターンオーバーが整った状態で正しいスキンケアを行うことがニキビ予防には最も効果が高いと言えます。

ニキビ予防のための正しいスキンケアとは、ニキビ予防専用のスキンケアを使用することです。

 

なぜ、ニキビ予防専用なのか?というとニキビ予防専用のスキンケアにはニキビを防ぐための工夫がされているからです。

私はニキビ予防に、ノンエーというニキビ専用のスキンケアを使用しています。

 

敏感肌でも使えるやさしい成分

豊富な泡立ち

ヒアルロン酸などの保湿成分

とノンエーにはニキビ予防に必要なことがすべて詰まっています。

ニキビ予防のために正しいスキンケアをぜひ実践してください。

 

 

まとめ

はと麦がニキビ予防になる理由を紹介しました。

穀物の中でもはと麦ほど肌に良いものは他にはないでしょう。

スーパーなどでも、はと麦粒やティーパックが簡単に手に入れられるので気軽にぜひ購入し試してみてください。

 

大人ニキビに悩むすべての方にまずは使ってみて!

 

ニキビの原因は、『乾燥と刺激』

ニキビ専用の洗顔石鹸『ノンエー』はモチモチの泡で肌に刺激を与えずやさしく洗うことができます。

肌に不要な成分は入っておらず、うるおい成分がたくさん!

ニキビでデリケートになっている肌敏感肌の方に使用をおすすめする洗顔石鹸です!

おすすめの記事