鏡を見たらほっぺたにニキビがポツポツ。

ほっぺたは顔の中でも広い範囲を占めているためニキビが広がるととても目立ってしまいます。

 

ほっぺたに赤いニキビやニキビ跡があるだけで気分が憂鬱になってしまいますよね。

周りからの視線も、「もしかしてニキビ見られてる?!」ような気もして余計に悩んでしまいます。

 

ほっぺたのニキビは放っておくと、悪化してニキビ跡になりやすいので、適切な対策をしてケアをしていきましょう。

 

今回はほっぺたにできるニキビの原因とその対策を紹介します。
キレイなほっぺたを手にいれて清潔感のある印象を与えましょう!

 

ほっぺたにニキビができる原因とは?

ほっぺたにニキビができる原因はいくつかあります。

原因を知ることで、もしかしたらあなたのニキビの原因があるかもしれませんよ?

髪の毛先がほっぺたにあたって刺激になっている

髪の毛先がほっぺたにあたるとニキビの原因になります。

毛先がチクチクと肌に刺激と汚れを与えてしまいます。

たった髪の毛先がほっぺたにあたり続けるだけでニキビのリスクが高まります!!

 

マスクが刺激になっている

風邪予防や花粉症対策でマスクをつける人は増えています。

特に花粉症の時期にマスクがないと辛いですよね〜!!

 

マスクは使っていくと内側も外側も汚れていき、不衛生になってしまいます。

皮脂や汗で雑菌が気づかないうちに増えてしまっています。

 

ほっぺたが乾燥している

おでこや小鼻は皮脂でベタベタするのに、ほっぺたは乾燥しているという方は混合肌です。

 

管理人の私も混合肌です。
最近では、オイリー肌、乾燥肌どちらかというよりは私のように顔の部位ごとに違った肌質という人が増えてきています。

 

ほっぺたが乾燥すると、肌が本来持っているバリア機能が失われます。

 

バリア機能を失うと、少しの刺激で肌がダメージを受けニキビができてしまいます。

肌が乾燥する原因は、洗顔後のケアをちゃんとしなかったり、エアコンで部屋の湿度が低いと乾燥してしまいます。

 

ニキビができない人は肌の水分量がしっかりとあって、このバリア機能が働いているためニキビができにくいのです。

 

ホルモンバランスが崩れている

体内のホルモンバランスが崩れると皮脂の過剰分泌につながります。

ホルモンバランスが崩れる時というのは体にとっても健康的な生活を送れていない時です。

 

ニキビができるのは体の不調のサインなのです。

ストレスや睡眠不足が体内のホルモンバランスを崩す一番多い原因です。

 

ニキビはイヤな存在ですが体の不調をいち早く知らせてくれます。
ニキビができた時は、ちょっとだけそれまでの日々を見直してみましょう!

 

紫外線を浴びている

顔の中でも範囲が広いほっぺたは紫外線を浴びる量も多いです。

春は心地いい天気になるとついつい無防備で紫外線を浴びてしまいますよね。

 

紫外線には主にUVAとUVBと呼ばれるものがあります。

UVAは1年中降り注いでいるので要注意です!!

 

夏以外でもほっぺたにダメージを与える紫外線はあるということを知っておきましょう。

紫外線はニキビがない肌、ニキビがある肌の両方に悪影響を与えます。

 

紫外線は肌を老化させたり、シミやシワ、たるみ、乾燥も引き起こします。

ニキビをさらに悪化させたり、ニキビ跡の原因にもなります。

 

「紫外線って最悪じゃん!」と思われるかもしれません。

しかし、紫外線にはビタミンDを体内で生成する作用があります。

 

ほっぺたのニキビを防ぐ方法

ほっぺたのニキビを防ぎ、キレイなほっぺたを手に入れましょう!

髪の毛先はほっぺたにあたらないヘアスタイルにする

髪の毛先がほっぺたにあたるとニキビの原因となってしまいます。

毛先がほっぺたを刺激しないように前髪を立ち上げるようなヘアスタイや、逆に伸ばして毛先がほっぺたにあたらないような工夫をしましょう。

中途半端な長さが一番よくありません。

 

マスクの使用は必要最小限に

「花粉症かニキビかどちらかを選ぶことなんてできないよ〜!」と悩むのなら、

マスクを着用するのは必要最小限にして、1日ずっと同じマスクを使い続けるのはやめましょう。

 

午前と午後で新しいものに替えてキレイなものを使いましょう。

もしなんとなくマスクをつけているという人は、マスクをやめてみませんか?

 

ほっぺたの乾燥対策をする

洗顔後の保湿をしっかりと行うことによりほっぺたの乾燥は防ぐことができますよ。

 

特に男性は洗顔はするけど化粧水はしないという人も多くニキビの原因となっています。

 

せっかく洗顔しているのに、化粧水で保湿しないのはものすごくもったいないことです。
あと化粧水をつけるだけで、ニキビができる可能性をぐっと減らすことができ肌もイキイキとしますよ!

 

ひげ剃りやタバコの煙などほっぺたが乾燥しやすいのは女性よりもむしろ男性の方なのです。

エアコンで乾燥した室内にしないためにも、加湿器で部屋の湿度を60%は維持しましょう。

 

ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスを整えるのには規則正しい生活が不可欠です。

睡眠不足になると途端に体内のホルモンバランスが崩れてしまいます。

 

またストレスもホルモンバランスを崩す原因です。

ストレスは切っても切れないものですので、溜め込まず上手に付き合うことが大切です。

 

運動で体を動かしたり音楽鑑賞など好きなことをしてストレスを発散させるのが効果的ですよ。

一人でできることよりも、同じ趣味を持つ仲間と一緒にすることもおすすめです!

 

紫外線対策をする

紫外線対策は女性だけがするものではありません。

その証拠にメンズのスキンケアブランドからも続々と日焼け止めクリームが販売されています。

 

今はメンズも日焼け対策をして肌荒れを防ぐ時代です。

今年の夏は外で紫外線を浴びる機会の多い仕事の方はUVクリームを塗って対策をしていきましょう!

 

ニキビがある時は肌にやさしいクリームを選ぶようにしましょう。

UVクリームでニキビが悪化したらせっかくの対策も意味がなくなりますよ〜!

またお風呂でしっかりと落として日焼け止めクリームが肌に残ってニキビの原因にならないように注意してください。

 

まとめ

ほっぺたにできるニキビの原因とその対策を紹介しました。

ほっぺたは範囲が広いのでニキビが広がるととても不衛生な印象を与えてしまいます。

 

しかし、逆にキレイなほっぺたは顔を明るくし、相手にとても良い印象を与えることができます。

ニキビ対策をしてキレイなほっぺたを手に入れましょう!

 

スキンケアでほっぺたの乾燥を防ぐ

 

ほっぺたの乾燥はニキビの原因の一つです。

スキンケアからほっぺたの乾燥対策ができニキビ対策もできます。

 

ニキビ専用の洗顔石鹸ノンエーは汚れは落とすのにうるおいを残します。

ヒアルロン酸リピジュアといった私たちが本来持っている成分と同じものが含まれています。

 

だから、洗っているのにうるおいを逃さないのです。

ほっぺたのニキビに悩む人はぜひ一度使ってみてくださいね。

 

大人ニキビに悩むすべての方にまずは使ってみて!

 

ニキビの原因は、『乾燥と刺激』

ニキビ専用の洗顔石鹸『ノンエー』はモチモチの泡で肌に刺激を与えずやさしく洗うことができます。

肌に不要な成分は入っておらず、うるおい成分がたくさん!

ニキビでデリケートになっている肌敏感肌の方に使用をおすすめする洗顔石鹸です!

おすすめの記事