眉毛やみけんにできるニキビは顔の中心のため、

鏡を見るたびに「ハァ〜⤵︎⤵︎」とため息が漏れるニキビですよね。

 

人と話していて相手は目を見て話してくれていても、

勝手にニキビを見られているような気になってしまい憂鬱な気分になってしまいますよね。

 

今回は眉毛やみけんにできるニキビの原因とその対策を紹介したいと思います。
ニキビのせいで人の視線が気になってうまく喋れなかったり、うつむいてしまうなど悪い影響が出てしまう前に早めに治しましょう!

 

眉毛やみけんにニキビができるのはなぜ?

まずは眉毛やみけんになぜニキビができるのか、確認していきましょう。

ニキビができる原因をおさらいしましょう!

シャンプーや洗顔料のすすぎ残しがある

シャンプーや洗顔料のすすぎ残しが眉毛に引っかかり残ってしまうことがあります。

流れてきた洗浄成分が眉毛によりせき止められ十分なすすぎができていないことがあります。

そのため気づかないうちに肌が不衛生な状態になってしまいニキビの原因となることがあります。

 

皮脂の分泌が活発である

おでこからあごにかけて線で結んだラインのことをTゾーンと言いますが、皮脂の分泌が特に活発なところです。

皮脂は肌の表面を薄くコーティングして、乾燥から守ってくれるものですが多くなってくると毛穴の詰まりを引き起こしニキビの原因になってしまいます。

皮脂の分泌が活発になるにはさらにいくつかの理由があります。

食事のバランスが悪い

食事により皮脂の分泌量は変わってきます。

特に、油っこいものの摂取が多いと分泌される皮脂も多くなりますよ〜!

 

コンビニ弁当や外食だと、唐揚げやカツ丼、天ぷらなど栄養バランスがおそろしく偏っていますよ〜!!

 

また油っこい食べ物ばかり食べて、野菜の摂取が少ないとビタミンも摂れずに皮脂の分泌量のコントロールがうまくいかなくなります。

摂取カロリーも多くなりがちで、食べ過ぎにより脂肪として体内に溜め込まれてしまうので肥満の原因にもなります。

 

睡眠不足

睡眠不足になると体内のホルモンバランスが崩れてしまいます。

すると皮脂の分泌量が増えたり、体内の調子が狂ってきます。

 

腸内の活動も乱れるので免疫力が落ち、ニキビなどの肌荒れや体調不良になったりします。

過剰なストレスも睡眠不足の原因の一つです。

 

肌が乾燥している

「肌が乾燥しているのに皮脂の分泌が活発?!」

皮脂の分泌が活発になるのは肌が乾燥により傷つくのを防ぐために、体の作用として一時的に皮脂がたくさん分泌されるのです。

ベタベタな皮脂も元のスタートは乾燥にあったのです!!

 

汗で不衛生になっている

汗をかいた時に滴る汗は眉毛やまつげなどで引っかかり目に入らないようになっています。

ですが、汗が付着したところは不衛生になってしまいます。

 

汗と皮脂が混ざり合い雑菌が繁殖し、皮膚に元々存在している常在菌のバランスが崩れてしまいます。

常在菌のバランスが崩れてしまうと、ニキビなどの肌トラブルが起きやすくなります。

 

ニキビの原因と言われるアクネ菌も常在菌の一種です。

 

眉毛やみけんのニキビを防ぐには?

眉毛やみけんのニキビにもう悩まなくていいように今日から対策をしていきましょう!

シャンプーや洗顔料は確実にすすぐ

自分ではすすいだと思っていても意外と泡が残っていたりします。

すすぎは十分すぎるほど行いましょう。

 

頭など上から下にすすぐことにより眉毛に引っかかって残ることが少なくなります。

 

眉毛はボーボーにしたままにせずに、眉毛用のハサミで短くカットすると洗浄成分が引っかかりにくくなります。
整った眉毛は相手に清潔な印象も与えることができるのでおすすめですよ〜!

 

 

皮脂の分泌をコントロールする

「皮脂の量なんてコントールできないよ!」と思われるかもしれません。

実はそうでもないんです、皮脂の量はある程度コントロールすることができるんです!

 

食事のバランスを整える

食事を見直して油っこい食べ物は少なくしましょう。

脂質は体にとって必要な栄養素の一つですので、まったく摂らないという事ではなくてバランスを考えましょう。

ご飯などの炭水化物、お肉や大豆などのタンパク質、野菜でビタミン、食物繊維をバランスよく摂取しましょう。

 

睡眠の質を上げる

睡眠不足は睡眠の質が悪いことが原因かもしれません。

就寝前に食事や体を動かしたりすると睡眠の質が悪くなり、睡眠時間は足りていても体は睡眠不足になります。

 

睡眠の質を上げると睡眠時間があまり取れていなくてもしっかりと体は休まります。

 

睡眠の質を上げる方法について詳しくはこちら⬇︎

 

保湿をする

皮脂のコントロールをするには保湿が欠かせません。

洗顔後は肌から汚れとうるおいが取れてしまっている状態です。

 

洗顔後は時間をあけずに保湿することが肌を乾燥から守るポイントです!

眉毛があると、化粧水も地肌に浸透しにくいのでしっかりと時間をかけて保湿してあげてくださいね。

 

汗をかいたらこまめに拭く

汗は乾く前の湿った状態も、乾いた後もニキビができやすいので注意が必要です。

汗をかいたらこまめに拭いて清潔に保つことで肌が不衛生になるのを防ぐことができます。

汗を拭く際には、ゴシゴシこするのではなく、やさしく汗を吸収させるように拭き取ってください。

 

タオルは吸収性が良く肌触りも良いものを選びましょう。
古いタオルや硬いタオルは肌を傷つけてしまいますよ〜!

 

まとめ

眉毛やみけんにできてしまうニキビの原因とその対策を紹介しました。

Tゾーンはただでさえ皮脂が分泌されやすい箇所ですのでより丁寧なケアが必要になってきます。

顔の印象も決めてしまう目の周りのニキビをなくして毎日明るい顔でいましょう!

 

Tゾーンの汚れを落としてうるおいを与えてくれるスキンケア

 

眉毛やみけんはTゾーンと呼ばれ皮脂の分泌が多くなりがちな部位です。

かといって、必要以上にゴシゴシしたり安価なスキンケアを使うと逆に肌が乾燥し皮脂の分泌を促してしまいます。

 

ニキビ専用石鹸ノンエーは洗顔しながら、肌にうるおいを与えることができます!

洗顔後の肌がつっぱったりせず、化粧水がいらないのでは?と思うほどです。

 

ノンエーにはヒアルロン酸リピジュアといった肌がうるおう成分が入っています。

元々私たちが持っている成分なので、しっかりと浸透していくのです。

 

Tゾーンの過剰な皮脂の原因の一つ、洗顔後の乾燥を防いでくれます。

汚れはしっかりと落とすけど、うるおいは残すことができるスキンケア。

気になった方はぜひ一度使ってみてくださいね!

 

大人ニキビに悩むすべての方にまずは使ってみて!

 

ニキビの原因は、『乾燥と刺激』

ニキビ専用の洗顔石鹸『ノンエー』はモチモチの泡で肌に刺激を与えずやさしく洗うことができます。

肌に不要な成分は入っておらず、うるおい成分がたくさん!

ニキビでデリケートになっている肌敏感肌の方に使用をおすすめする洗顔石鹸です!

おすすめの記事