強力な繁殖力で日本中どこでも生えていて、独特のニオイを持つどくだみ。
独特なニオイのために苦手という人も多いどくだみですが、ニキビなど肌トラブルには高い効果があります。

 

それもそのはず、古くは民間でも薬草として使用されてきた歴史があります。
現在では、どくだみ茶や化粧水など内服、外用、様々な方法で利用されています。

 

日本3大薬草の一つでもあるどくだみの効果を知りましょう。

今回はどくだみの高い効果とニキビなど肌トラブルへの効果をまとめました。
どくだみでニキビを撃退しましょう!

 

 

どくだみの効果

まずはどくだみの効果を知りましょう。

血液をサラサラにし血行を促進する

どくだみに含まれるイソクエルシトリンなどのフラボノイド類には血液をサラサラにする作用があります。
血管を強くし、血行を促進する作用も持ち合わせています。

 

ニキビなどの肌トラブルを起こしている肌というのは、血行が悪い時に起こります。
どくだみでサラサの血液を送ることで体の隅々まで血液を通じて栄養が行き渡ります。

 

血行が良くなった肌は生き生きとし、トラブルに強い肌となります。

 

普段食生活が乱れがちな人は血液がドロドロになっている可能性もあります。
ドロドロの血液は血管に負担をかけてしまいます。

 

どくだみのイソクエルシトリンには血管の弾力性を回復させる効果もあります。

 

血管が強くなり、血液がサラサラになるということは動脈硬化の予防もできるということです。
どくだみはニキビだけなく、生活習慣病の予防にも役に立ちます。

 

 

デトックス効果

どくだみをお茶で飲めば利尿効果があります。
体内の毒素や老廃物を排出することができるのと、むくみやすい方は利尿効果で不要な水分を排出できます。

 

ニキビができる原因に体内の毒素が血液を通じて体中を回り、皮膚の表面にトラブルとして現れます。
どくだみ茶で毒素を体外へ排出しましょう。

整腸作用

胃腸が弱ると、食べ物からの栄養の吸収が上手くいかなくなります。
便秘の原因にもなり、便秘は腸内で消化された食べ物が滞留し、腐敗します。

 

その際に有害物質やガスが発生し、腸壁を通じて体内へ吸収されてしまいます。
最終的に血液を通じて全身に回り、ニキビなど肌トラブルを引き起こします。

 

どくだみには弱った胃腸の働きを整えてくれる作用があるのです。

 

またどくだみにはカリウム、マグネシウムが含まれています。
カリウムは腸を刺激して活発にしてくれます。

 

マグネシウムは腸内に水分を集めるので便が柔らかくなり、スムーズな排便へとつながります。

殺菌作用

どくだみのニオイの元となるデカノイルアセトアルデヒドには強力な殺菌作用があります。
ニキビの原因であるアクネ菌を殺菌することができます。

 

どくだみのニオイの元は毒ではなく有効な成分だったのです。
どくだみの殺菌成分は、乾燥させたり、加熱したりすると効果はなくなります。

 

生の葉でしか効果がないので注意しましょう。

 

 

アレルギーの改善

どくだみ茶でアトピーなどのアレルギーの症状が緩和する効果があると言われています。
どくだみがアトピー性皮膚炎に効果があるメカニズムは未だにわかっていません。

 

どくだみで、血行改善、血管強化などの効果がなんらかの良い作用を及ぼしていると考えられています。

 

どくだみの副作用

 

どくだみには健康な人は大丈夫なのですが、腎臓が弱くなっている人は注意が必要です。
どくだみに含まれているカリウムは、腎臓機能が弱っていると上手く排出することができません。

 

その場合、高カリウム血症という症状になり、しびれや吐き気、嘔吐などの症状が現れ、最悪の場合は命の危険もあります。
腎臓の機能が正常な方は腎臓でカリウムが濾過されて尿として排出されます。

 

整腸作用は人によっては強すぎる場合もあるので、胃腸が弱い人は注意が必要です。

 

健康な人でもどくだみ茶は1日1杯が目安です。
効果が高いからとつい飲みすぎると下痢になったりすることがあります。

 

どくだみの利用方法

 

どくだみの効果を得るための利用方法としては、どくだみ茶やどくだみ風呂などがあります。
どくだみ茶はスーパーや薬局でも簡単に購入することができます。

 

紅茶のようにティーパックになっているものや、乾燥した茶葉そのもので売られています。
どくだみ成分入りの化粧水もたくさんの種類が販売されています。

 

お茶で内側からどくだみの効果を、お風呂や化粧水で外側からどくだみの効果を感じましょう。

 

お茶や化粧水を自分で作ることもできますが、道端や河川敷のどくだみには排気ガスや、犬の糞尿、農薬などで土壌汚染が起きている場合があります。
目で見てわからない汚染があるので、不安な方はメーカーから販売されているどくだみを利用しましょう。

 

まとめ

どくだみのニキビへの効果を紹介しました、
どくだみは日本全国どこでも手に入れることができる有効な薬草です。

 

乾燥させた葉はお茶などの内服、生葉は外用で使い方はいろいろあります。
ニオイが強烈なため苦手という方もいると思いますが、自然の植物の力は時に化学の力を超えます。

 

自然由来ということで、人の体にも合いやすく腎臓を悪くしている方以外はぜひどくだみの力を感じてみてください。

 

どくだみとニキビ専用スキンケアで相乗効果
どくだみは内服でも外用でもニキビに効果があることを紹介しました。
さらに、ニキビ対策するためにニキビ専用のスキンケアノンエーの使用がおすすめです。

 

なぜなら、ニキビの原因には、肌の乾燥による皮脂の過剰分泌などがあるからです。
どくだみでは対処できないニキビの原因に、スキンケアでカバーすることでニキビ予防になります。

 

逆にスキンケアでカバーできないニキビの原因にはどくだみの効果で対処しましょう。
どくだみ✖️ノンエーでニキビのない美肌を目指しましょう!

 

 

大人ニキビに悩むすべての方にまずは使ってみて!

 

ニキビの原因は、『乾燥と刺激』

ニキビ専用の洗顔石鹸『ノンエー』はモチモチの泡で肌に刺激を与えずやさしく洗うことができます。

肌に不要な成分は入っておらず、うるおい成分がたくさん!

ニキビでデリケートになっている肌敏感肌の方に使用をおすすめする洗顔石鹸です!

おすすめの記事