ニキビの原因は大きく分けて2つあります。

もともと皮脂腺の活動が活発で皮脂の分泌が多い人
もう一つが肌が乾燥していてそれを補おうと皮脂が余計に分泌される人

どちらも同じく皮脂が原因でニキビができています。
皮脂の分泌を抑える方法が保湿です。

しかし、ニキビ予防のために行っていた保湿がニキビの悪化の原因になっているとしたら残念ではないでしょうか?

今回は保湿がニキビの悪化の原因になる理由を紹介します! 
保湿でニキビを悪化させないように注意しましょう。

 

保湿でニキビが悪化する理由とその対策

保湿は本来ニキビを予防したり悪化させないためにするものです。

保湿は洗顔後の肌にうるおいを与え、肌のバリア機能をアップさせるので絶対に必要です。

つまり、保湿はニキビを防ぐ目的でするものであって、普通は悪化することはありません。

しかし場合によっては保湿が悪化の引き金になることがあります。

化粧水やクリームに油分が多く含まれている

ニキビができたということは肌がベタベタオイリー肌の人も、肌がカサカサ乾燥肌の人も皮脂が原因です。
化粧水の後に美容クリームなどに油分が多いスキンケアを使用するとその油分がニキビの原因菌であるアクネ菌のエサとなります。

 

美容クリームなどは確かに肌に良い成分が多く含まれています。
しかし、ニキビができている時に使用する場合は成分をよく確認することが必要です。

 

男性の場合は男性ホルモンの影響で女性より皮脂の分泌が多いので美容クリームまで必要ない場合があります。
化粧水もクリームも使用しているのにニキビができるという方は、クリームをやめてみたりすると状況が変わることがあります。

化粧水やクリームが肌に合っていない

洗顔料と同じく化粧水やクリームも肌に合う、合わないがあります。
肌に合わないスキンケアは十分に保湿ができず乾燥やニキビの悪化の原因になります。

 

スキンケアは自分の肌に合うものを見つけることが重要ですが、そのためには色々なスキンケアを使ってみることです。
高価なスキンケアが万人の肌に合うかと言われればNO!です。

 

あなた自身に合うかどうかはわかりません。
色々なスキンケアを試してみると洗顔料と化粧水が別のメーカーになることもあります。

 

化粧品メーカーとしては同じブランド内でラインナップ通りに使って行くことを推奨していますが、実際は洗顔料と化粧水で別々になったとしても問題ありません。
むしろそれぞれ自分に合うものをピックアップして使用しましょう。

保湿の際にニキビに触れてしまっている

保湿の際にニキビに触れてしまう時に刺激を与えてしまっています。
ニキビによっては触ることによって進行し悪化することがあります。

 

ニキビは洗顔、保湿の際にあまり触りすぎないようにしましょう。
特に膿が溜まっている黄ニキビは触ると破れて膿が飛び出してくることがあります。

 

慎重に取り扱う必要があります。

ニキビが悪化してしまったらどうすればいい?

ニキビが悪化してしまった場合にできることは限られてきます。
  • 生活習慣を改める
  • スキンケアを低刺激にする
  • 皮膚科を受診する
正しい生活習慣とは、質の良い睡眠、栄養バランスのとれた食事、適度な運動です。
内側からニキビに働きかけることにより、悪化を防ぎ、治りも早くなります。
足りない栄養素はサプリメントなどで補うことも有効です。
スキンケアがニキビに刺激を与え悪化させることがあります。
具体的にはスクラブ入りの洗顔合成界面活性剤入りの洗顔などがこれにあたります。
スクラブは肌に刺激となり、合成界面活性剤は肌に必要な皮脂までも落としてしまいます。
スクラブ入りの洗顔がどうしても好きな方はニキビができているときはスクラブ入り洗顔の使用を一時的にやめましょう。
合成界面活性剤入りの洗顔はドラッグストアなどで安価に販売されている洗顔料のほとんどです。
無添加や低刺激のスキンケアを選びましょう。
ニキビを薬で治したい方は皮膚科を受診することで、ニキビなどの肌荒れに効果のある医薬品の処方を受けることができます。

まとめ

保湿でニキビが悪化すると理由とその対策を紹介しました。

保湿はニキビを予防するため悪化を防ぐためが目的です。

保湿でニキビを悪化させないように、自分の肌に合ったスキンケアを見つけてみてください。

 

刺激ゼロ、洗顔は使用後しっかりと保湿できて、化粧水はさっぱりと使用できるノンエーシリーズ
私も実際にノンエーを使用し保湿でニキビが悪化するすることがなくなりました。
ノンエーはニキビができている肌に刺激を与えることがありません。
その上、保湿成分に含まれているのは、ヒアルロン酸リピジュアといったもともと肌にある成分と同じものが含まれています。
つまり、ノンエーでニキビが悪化することはほとんど考えられません。
ノンエーは洗顔石鹸、化粧水、ジェルなどラインナップも豊富です。
ノンエーが気になった方は一度使ってみると他の商品との違いが感じられますよ。
大人ニキビに悩むすべての方にまずは使ってみて!

 

ニキビの原因は、『乾燥と刺激』

ニキビ専用の洗顔石鹸『ノンエー』はモチモチの泡で肌に刺激を与えずやさしく洗うことができます。

肌に不要な成分は入っておらず、うるおい成分がたくさん!

ニキビでデリケートになっている肌敏感肌の方に使用をおすすめする洗顔石鹸です!

おすすめの記事