普段の生活に気を使っているのに無くならないニキビ。
実はそのニキビの原因が、肌とは別のところにあるかもしれません。
それは、なんと『虫歯』なんです。
「歯の病気である虫歯が皮膚の病気であるニキビと関連があるなんて信じられない」と思いますよね。
でもそうではないんです。
歯医者に行くのがイヤで虫歯を放置したりしていませんか?
原因がわからないニキビに悩んでいる人は、参考にしてみてくださいね。
目次
虫歯が原因でニキビができる理由
虫歯が痛くてよく噛めないことがニキビの原因になる
虫歯が痛くて食べ物をよく噛めていない場合は注意が必要です。
食べ物をよく噛まないと、胃腸に負担をかけ消化不良を起こします。
食べ物の栄養は胃で消化され腸で吸収されます。
どんなに肌に良い物を食べていても十分に消化・吸収されないと意味がありません。
しかも、歯が痛いと固い物を自然と避け柔らかい物ばかりを好んで食べるようになります。
固い物を食べるときによく噛むことで唾液が分泌され、唾液は消化を助けます。
他にも唾液には口の中を清潔に保ったり、口内の健康を保つ役割があります。
虫歯が無く、固いものでもしっかりと噛んで食べれることが理想です。
虫歯がストレスになることがニキビの原因になる
虫歯の不意にくるズキッととした痛みはかなりのストレスを感じてしまいます。
ストレスは体内のホルモンバランスを崩したりする原因です。
皮脂が過剰に分泌され毛穴が詰まりやすくなりニキビに注意が必要な状態です。
虫歯で睡眠不足がニキビの原因になる
虫歯の痛みで寝つきが悪かったり、夜に痛みで目が覚めてしまう場合はかなり重症です。
人生の1/3は睡眠で、睡眠は健康に過ごすためにもっとも重要な行為です。
傷ついた肌を修復・再生させるのも睡眠中です。
肌の新陳代謝であるターンオーバーを整えてくれるのも睡眠中です。
ニキビ予防、ニキビによって傷ついた肌を修復するのが睡眠ですので、しっかり取れるように治療しましょう。
金属アレルギーがニキビの原因になる
歯科の治療では銀歯などがよく使われますね。
金属アレルギーはこの銀歯などからも起こりえます。
しかも、ずっと同じ銀歯を使っていて問題なかったのに急にアレルギーが発症することもあります。
銀歯が少しづつ溶けて体内に吸収されてしまうからです。
アレルギーが発症した場合、人により症状の程度は変わりますがニキビなど吹き出物として現れることがあります。
ニキビなどの吹き出物が金属アレルギーからきているものとは思わないため気づいていない人もいます。
虫歯が痛くてほほを触ることがニキビの原因になる
虫歯が痛くてほほを触っていると肌に不要な刺激がかかっています。
手は色々なところに触れているので決して綺麗ではありません。
肌は無必要な刺激を嫌います。
虫歯の痛みに気を取られてほほをベタベタ触ってしまうのはやめましょう。
膿が排出されニキビの原因になる
虫歯で歯肉が炎症し、腫れて膿んでしまうことがあります。
膿が体内に吸収されると皮膚から排出しようとします。
そのため、口に近い顔にニキビなどの肌トラブルが起きてしまいます。
虫歯が原因のニキビを作らないためには
虫歯の治療をする
虫歯が原因のニキビなので治療は避けては通れません。
虫歯は自然に治ることはないので、一日でも早く治療に取り掛かりましょう。
痛みが出てからの虫歯は進行していることが多いので、半年に1回または1年に1回は定期検診を受けましょう。
私は1年に1回定期検診を受けています。
歯石除去や歯茎マッサージなどをやってもらっています。
定期検診を受けているので、虫歯ができていてもほんの小さな虫歯で済むので治療もすぐに終わります。
毎日のケアで虫歯を作らない
虫歯は虫歯菌が酸を出して歯を溶かすことにより虫歯となります。
ニキビの予防というよりは虫歯の予防になりますが、歯磨きはこまめに行いましょう。
歯間ブラシや糸ようじなど歯ブラシでは清掃することが難しい狭い箇所も綺麗にしましょう。
大人になってからの歯磨き粉は歯が強化されるフッ素入りがおすすめです。
また、起きている時は唾液がよく分泌されますが、寝る時は唾液の分泌は減ります。
食事をして歯磨きをせずに昼寝をすると、虫歯のリスクが高まります。
さらに虫歯菌は糖分を栄養にします。
間食で甘いものを食べる人は虫歯になりやすくなります。
歯科金属をセラミックなどに変える
歯科で使用する金属をセラミックに置き換えることによりアレルギー反応をなくすことができます。
ただし、金属に比べてセラミックは高価なのでなかなか踏み切れない人もいます。
ですが本当に金属アレルギーなら完治することはないので遅かれ早かれ変更する必要が出てきます。
虫歯は歯医者で、スキンケアはノンエー
痛い虫歯、まだ痛みはない虫歯。
どちらも早く歯医者に通院して完治させましょう。
虫歯が治れば、痛みもストレスもなくなります。
毎日行なっているスキンケアもより効果を発揮してくれるようになります。
毎日の歯磨きではフッ素入り歯磨き粉を、スキンケアはノンエーがおすすめです。
毎日使うものだからこそ品質の良いものを使いましょう。
ノンエーはニキビ専用洗顔石鹸なので、ニキビ対策のための工夫がいっぱいです。
赤ちゃんでも使える低刺激、豊富な泡立ち、洗顔後の保湿、ニキビ予防のために必要な要素がすべて詰まった石鹸です。
歯磨き粉もスキンケアもどちらもお気に入りを見つけて、虫歯とニキビ両方を予防しましょう。
まとめ
虫歯とニキビの関係を紹介しました。
虫歯もニキビも適切なケアを行えば防ぐことができる病気です。
でも忙しくて、ついおろそかにしてしまうとできてしまうのも同じです。
虫歯はニキビと違い自然に治ることはないので一日でも早く治療をすることで悪化を防ぐことができます。
悪化させてしまうと、治療が大掛かりになり治療費も高くなるので早めの受診をおすすめします。