薬用せっけんミューズは、赤いパッケージでおなじみの商品です。

強力な殺菌力・消毒が売りですが、せっけんだけでなくハンドソープやボディソープも販売されています。

 

殺菌力が強いのでニキビに使う人もいるのですが、ミューズはニキビに効果があるのか?

また、ミューズをニキビに使っても問題ないのかを紹介していきたいと思います。

 

ミューズの殺菌力はどんな成分?

 

ミューズの殺菌成分は以前は、トリクロカルバンという成分でした。

しかし、2016年に米国食品医薬品局(FDA)がトリクロカルバンを含む19種類の殺菌成分が含有される石鹸の販売を規制しました。

 

米国食品医薬品局(FDA)は日本でいう厚生労働省と同じ位置付けにある政府機関です。

トリクロカルバンは日本では規制されていませんし、医薬部外品として承認されていて健康被害などは出ていません。

 

ですが、ミューズには『固形石鹸レギュラー』『固形石鹸マイルド』にトリクロカルバンが含まれていて、日本では禁止されてはいませんがすぐに対応しました。

そのため、現在ではトリクロカルバンは改良されています。

 

今では殺菌成分は、イソプロピルメチルフェノールに変わっています。

イソプロピルメチルフェノールはニキビの原因菌であるアクネ菌も殺菌できる優れた成分です。

ミューズの殺菌力は以前と変わらないと思ってもらって大丈夫です。

 

ミューズのホームページのプレスリリースも確認してみてください

 

ミューズでニキビは治るの?

 

ミューズの殺菌成分は変更がありましたが、殺菌・消毒に有効という点では変わりはありません。

しかし、ニキビが治るかどうかというと『治療薬ではない』ので直接治すものではないことを知っておきましょう。

 

イソプロピルメチルフェノールは市販のニキビ治療のクリームにも含まれているほど殺菌に優れた成分です。

ミューズはあくまでも洗い流すものなのでクリームのように皮膚に止まることはありません。

一時的に皮膚に存在するアクネ菌を一層しますが、時間が経てば菌は増えてきます。

 

ミューズはニキビを治すものではなく、肌を清潔に保つ、ニキビの予防で使用しましょう。

ミューズは1つが100円ほどととてもリーズナブルな石鹸です。

 

価格は安い反面、肌にやさしいかと言われればそうではありません。

手や身体よりも顔の肌はデリケートです。

肌が弱い人にはミューズをおすすめしません。

 

ミューズでニキビが悪化することはある?

 

ミューズが原因でニキビが悪化することがあるとすれば、2つあります。

ミューズが肌に合わなかった

ミューズは殺菌力は強いですが、その分肌にも負担がかかります。

ニキビで弱った肌には刺激が強すぎることもあります。

ニキビがすでにある人、肌が弱い人は大きな期待を持って使うと思ったような効果が得られないことも。

 

ミューズは殺菌力が強すぎて肌にもともと存在する常在菌をすべて殺菌してしまい、常在菌のバランスを崩れてしまう可能性があります。

常在菌にはアクネ菌のような肌に悪さをする菌だけでなく、良い菌もいるので菌が一概にすべて悪いということはありません。

 

また値段も安いせっけんですので、界面活性剤が含まれています。

ミューズに限らず、日用使いの様々な製品に含まれていて私たちは知らず知らずのうちに洗剤などで使用しています。

 

界面活性剤は洗浄力が高いなど便利な反面、肌にとってはやさしいとは言えないため肌が弱いとミューズを使ったことにより肌が荒れることもあります。

肌に合わなかったり、ニキビが悪化する場合はミューズを使用するのをやめましょう。

 

すすぎ残しがあった

肌を清潔にするためにたっぷりの泡で洗ったのにすすぎ残しがあると台無しです。

十分すぎるくらいしっかりとすすぐようにしましょう。

 

ミューズを洗顔で使うなら

 

ミューズを洗顔で使うなら、泡立てネットを使用しましょう。

手だけで泡立てるより素早く、たっぷりと泡立てることができます。

 

しっかりとたっぷり泡立てて、肌をゴシゴシこするのは禁物です。

特にニキビができている時には刺激を与えないように注意が必要です。

 

洗い終わった後はしっかりとすすぎ髪の生え際など残らないようにしましょう。

すすぎ残しはニキビの原因になるだけなく、すでにできているニキビの悪化にもつながります。

 

ミューズはさっぱりとした使用感です。

洗顔後は化粧水などで保湿してあげないと、肌は乾燥してしまいます。

 

ニキビ予防にはニキビ予防専用のスキンケア

 

ミューズのような高い殺菌力はニキビ予防のための洗顔料に必要です。

しかし、ニキビ予防のためには殺菌力だけでは足りません。

 

ニキビ予防のため他に洗顔料に求められるのは、

肌に刺激を与えない、成分がやさしいこと

肌に負担をかけることなく洗うことができること

保湿もできるとなおよしです。

 

残念ながらミューズではこの条件を満たすことができません。

 

ニキビ予防のための洗顔せっけんでおすすめなのが、ニキビ専用洗顔せっけんノンエーです。

このせっけん、実は私がニキビ予防で愛用しているせっけんです。

 

ノンエーの特徴は、

敏感肌でも使えて肌にやさしい

泡立ちが良いため、もっちりとしたたくさんの泡で肌を傷つけることなく洗える

『ヒアルロン酸』や『リピジュア』、『ローヤルゼリー』が肌を保湿してくれる

などなどニキビ予防のために工夫がいっぱい詰め込まれたせっけんです。

 

ニキビ予防には、ニキビ予防のために開発されたせっけん、ノンエーが最適です。

ニキビに悩む方にぜひ一度使ってみてほしいせっけんですので、私のノンエー使用体験も参考にしてみてくださいね。

 

 

まとめ

殺菌力・消毒が売りのせっけん、ミューズの効果を紹介しました。

ニキビの原因菌を殺菌するという面では優れていると思いますが、ニキビ予防のためのスキンケアという面では物足りないと感じます。

 

ですが、スキンケアは人によって合う・合わないがありますので、気になった方は試しに使ってみて判断しましょう。

もし、顔に使って合わなかったら、手洗い用などに回せば無駄になることもありません。

 

スキンケアでニキビを予防することは大切ですが、食事や睡眠、運動などにも気を使いニキビ予防を行いましょう。

 

大人ニキビに悩むすべての方にまずは使ってみて!

 

ニキビの原因は、『乾燥と刺激』

ニキビ専用の洗顔石鹸『ノンエー』はモチモチの泡で肌に刺激を与えずやさしく洗うことができます。

肌に不要な成分は入っておらず、うるおい成分がたくさん!

ニキビでデリケートになっている肌敏感肌の方に使用をおすすめする洗顔石鹸です!

おすすめの記事